竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
首の具合はもう大丈夫です..
by isao1977k at 00:00
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:45
みんな見たことのあるお花..
by pc-jinko at 21:49
綺麗な花が沢山ですね。 ..
by isao1977k at 21:24
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:23
お誕生日おめでとうござい..
by isao1977k at 23:53
jinkoさま  小佐..
by pcnmitsuko at 21:05
あ~~!まさにこの通りの..
by pc-jinko at 00:17
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 23:51
あってよかったですね~。..
by isao1977k at 00:24
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
癒しのゾーンへ
北飛騨の池ヶ原湿原と種蔵集落を散策してきました。

池ヶ原湿原の見どころは水芭蕉!

国道41号線から360号線に入り、宮川町塩屋から案内板に従って
湿原へ。

 8:30 湿原入り口は白樺林が広がり、別世界へ。
a0104890_1722851.jpg

a0104890_173452.jpg

あれっ、20年ほど前に訪れた時は咲き誇っていたのですが、
今日はおとなしく静か~に咲いています。
a0104890_1793812.jpg

咲き始めだからでしょうかね。

左奥に黄色と白の群生が見えます。 木道から離れているのでズームで捉えると
a0104890_17174571.jpg

水芭蕉とリュウキンカの共演でした。

決して出しゃばらず、楚々とした佇まいに魅かれます。 岩名も泳いでます。
a0104890_19244925.jpg

a0104890_19272993.jpg

a0104890_19274735.jpg

なかなかポーズをとってくれなかったザゼンソウ
a0104890_1932345.jpg

木道から山道に入ると、青空の下マンサクが泳ぐように咲いています。
a0104890_19362931.jpg

一面の水芭蕉ではありませんでしたが、
癒しの空間に身を置き穏やかな気持ちで湿原を後にしました。

360号線をさらに進んで種蔵集落へ向かいます。

種蔵集落は、山と棚田と板倉(蔵)に囲まれた村です
a0104890_21492551.jpg

収穫を終えたエゴマ畑
a0104890_21521454.jpg


石積み造りの棚田と板倉
a0104890_2214452.jpg

板倉
a0104890_2211192.jpg

石積みの美しい事!
a0104890_2254918.jpg

懐かしい景色を眺めながらランチ
a0104890_226857.jpg

休憩広場の案内板から抜粋
a0104890_22124580.jpg

今日は自然の美しさ、優しい景色に癒され
心温まる一日でした。

良かった~♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-04-30 22:20 | 登山・ハイキング | Comments(0)
爽やか
今日は絶好のお出かけ日和です。(^v^)

能登の野山と海、そして締めに温泉を巡ってきました。

先ずは七尾市の伊掛山(252.2m)へ。

百海(どうみ)町の海岸線を走ると道路沿いに登山口があります。
a0104890_20292732.jpg

5枚葉のアケビの花です。
a0104890_20301590.jpg

振り返ると、水の張られた田んぼや海が美しく光り輝いています。
a0104890_20315963.jpg

30分で伊影神社へ。
a0104890_2041114.jpg

鳥居の横には神木のイチョウの大木が。 
a0104890_20444879.jpg

石川県指定天然記念物で、
幹周10.87m、樹高27m。石川県内第一位だそうです。

神社を過ぎるとそこそこの急登になり
低山とは言え登っているなぁという実感があります。

1時間で頂上です。
周りは木が生い茂り展望はほとんどなく二等三角点があるだけ。
a0104890_20495195.jpg

戻ります。 長閑でしょう!
a0104890_20524723.jpg

農作業中の地元の方々と触れ合ったりして里山の良さを実感!

2時間でピストンし、次の目的地能登観音崎灯台へ向かいます。

七尾湾の入口に建ち、七尾湾や付近を航行する船舶の道しるべとして
重要な役目を果たしています。 
a0104890_21112484.jpg


昼食後5分程で行ける観音島へ。  
コンクリートの遊歩道がつけられています。 左は能登島です。
a0104890_21152693.jpg

鹿渡島観音が祀られているのですが、女性群はあまり興味を示さず。
a0104890_21301523.jpg

ここでは嬉々としていました。
a0104890_21321292.jpg

a0104890_21343145.jpg

さっきまで居た灯台です。
a0104890_213518100.jpg

ズームで
a0104890_21355574.jpg

海の向こうには立山連峰! いいねぇ。
a0104890_21395342.jpg

春先の自然を存分に味わい、
うみあかりの天然岩風呂で汗を流し帰路に着きました。

山良し、海良し、人好し。 心温まる一日でした。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-04-23 21:56 | 登山・ハイキング | Comments(1)
驚き
最近のつ君、チョッと変わったような気がする。

そっと覗くと赤ペンがびっしり!
a0104890_21333415.jpg

何これ?
a0104890_21371131.jpg

一人にこれだけ添削してたら学校の先生大変だ!

驚きでした。

ところが、よくよく聞いてみると赤ペンはつ君が書いているのです。
マイ勉と呼ばれる自主勉強だそうです。

ついこの間まで、
授業中は外ばかり眺め早く休み時間にならないかなぁ。
そんな事ばかり考えていると言っていたのに・・・。

そして事あるごとに、"あ~~無理無理!” が口癖でした。

そんなつ君に何があったのだろう。

帰宅した娘に聞いてみると、

今年付属中学へ入った2年先輩の子に
つ君は付属中学に合っていると思うから付属に来い。 待っているからな。
と言われたそうです。

つ君その気になったみたいよ。
先輩の言葉ってそんなに影響力があるの?

またまた驚きでした。

つ君が単純なのか? 中1の先輩が凄腕なのか?

つ君の変貌ぶりに驚いたババでした。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-04-17 22:16 | 家族 | Comments(1)
延期したのに
7日に友達(四葉の会)と花見の予定でしたが、
天候が悪く今日に延期しました。

ところが今日も天候不順のため外での宴会は無理です。

仕方がないので下条川のほとりを少々歩き
いつものように長居できるココスでランチをする事にしました。
a0104890_20474264.jpg

桜は盛りを過ぎ、はらはらと舞い下りています。
a0104890_20505689.jpg

これもまた風情があっていいですね。
a0104890_20514488.jpg

今年の桜は開花したと思ったら一気に満開!

世の中ピンク一色に染まりあちこちで花を愛でる姿がありました。
日本人の美しくも誇り高い文化です。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-04-15 21:12 | 仲間 | Comments(2)
きらり/里山ハイキング1
ここ2週間、自分の体が空いている時はお天気に恵まれず、
都合の悪い日に限って良い天気という皮肉な日が続いていましたが、
ようやく出かける事が出来ました~♪

今年から
『こすぎ総合スポーツクラブきらり』 の "里山ハイキングサークル”
に加入しました。

月1で、4月~11月までの7回コースです。

今日は1回目で、花見ウォークと称し
婦中ふるさと自然公園~常西用水プロムナード~常願寺公園と
3カ所も回ります。

婦中ふるさと自然公園駐車場から賑々しく出発。
a0104890_17414684.jpg

総勢61名。 過去最多の参加者だそうです。

頑固なお顔の石仏ですねぇ。
a0104890_20401391.jpg

葉っぱさん態度でかいねぇ。
a0104890_20492574.jpg

勅使塚古墳 県内最古の前方後円墳だそうですよ。
a0104890_20521336.jpg

昼食をとりながら花見を楽しみ、次へ移動します。

常西用水沿いの桜並木
a0104890_211676.jpg

流れも心地良いねぇ。
a0104890_21163142.jpg

土手へ上がるとお山がきれい。
a0104890_21192145.jpg

a0104890_21193691.jpg

お山と用水の共演です。
a0104890_21212582.jpg

そろそろお疲れの方も見受けられます。

近くにある富山地区広域圏クリーンセンターの展望台で一息入れましょう。
360度の大パノラマは、富山は山だけではないよと主張しているようです。
(写真を撮るのをすっかり忘れていました)

富山を再認識したところで常願寺公園へ移動します。

初めて訪ねたので、何処をどう歩けば良いのか要領を得ません。

駐車場周辺をぶらつき
休憩所で血圧を測りクールダウンして帰路に着きました。

暖かい日差しの下、お喋りも弾み楽しいバス&ウォークでした。(^v^)
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-04-14 21:58 | 登山・ハイキング | Comments(3)
尾根を散策
ぼちぼち里山に向けて準備を始めました。

手始めに呉羽丘陵へ。

白鳥城址Pにはトイレがあるので、そこから御鷹台へ向かいます。
a0104890_19163147.jpg

階段のアップダウンコースなので首に負担がかからない様にやわやわ歩こう。
a0104890_19174983.jpg

一等三角点が見当たりません!

良く見るとおじさんの大きな尻の下になり
ご丁寧に前はザックで塞がれています。

丁重にお願いしてよけてもらいました。 
影とストックを入れた証拠写真です。。
a0104890_19201671.jpg

数人のランナーと行き交いましたが静かですよ。
a0104890_1944170.jpg

御鷹台も独り占め。
a0104890_19444653.jpg

スミレやショウジョウバカマが可愛いねぇ。
a0104890_19495861.jpg

a0104890_19501499.jpg

往復2時間でしたが、ランドの散歩とは大違い。
太ももに張りをおぼえました。

やっぱり脚力は相当衰えていますが、焦ってもしょうがないので
ぼちぼち行こうと言い聞かせています。

お山も "そうだよ” とエールを送ってくれました。
a0104890_20091.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2017-04-02 20:03 | 竹ちゃん | Comments(3)