竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雪のある山ですね。 寒..
by isao1977k at 03:31
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:19
もう雪が降っているんです..
by isao1977k at 11:35
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:55
おぉ!右側のはいまわが家..
by pc-jinko at 20:37
新しくしたんだね。 無..
by isao1977k at 02:33
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:40
楽しい時間が過ごせて良か..
by isao1977k at 20:56
秋のお散歩、いいね(^-..
by isao1977k at 22:08
jinkoさま  そう..
by pcnmitsuko at 20:52
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お助けマン
笹津山、大乗悟山を歩いてきました。

天湖森森林公園から入るのが一般的ですが、
須原地内から笹津山と大乗悟山の鞍部まで車で入る予定です。

神通第二ダムPに集合し須原地区を目指したのですが、
行き止まりに合い、戻って先に進むのですが何故か変!

変だと思いながらも下見したとの事だったので付いて行きました。

でも変!

ここで登場したのが、スマホに取り込んでおいた登山地図です。
(登山前)
a0104890_21472950.jpg

軌跡と現在位置が記されているので、迷走しているのが良くわかります。

修正して目標の林道に入り、無事に鞍部に辿り付く事が出来ました。
a0104890_2158949.jpg

25分の予定が、1時間かかりましたよ~★

それにしてもGPSアプリ様々です。

どんな仕組みになっているのか、さっぱりわかりませんが
文明の機器の凄さに感服した、忘れられない一日となりました。
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-11-05 22:10 | 登山・ハイキング | Comments(2)
にこにこ顔
中学2年生のな君、(^-^)顔でババの前へ。
a0104890_226496.jpg

『ばあちゃん、今更だけど俺ってイケメンじゃない?』

はぁ? 突然のアピールに言葉に詰まります。
a0104890_22174853.jpg

チョッと間を置いて

『〇〇さんに似ているからイケメンだね!』

な君は満足げにきびすを返しました。

しかし、ババは複雑です!

特別イケメンでもなく普通なのです。

ただ、娘に似たなら田舎顔だったろうとは思います。
婿殿に似て良かった!

誰かにイケメンだと言われたのかなぁ?
幸せ気分のな君でした~☆
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-31 22:42 | 家族 | Comments(1)
一汗かきました~
明日の山は中止になりました!
どうして週末になると天気が悪いのかなぁ。 非常に残念です。

今日は午前中だけ自由の身なので、
短時間で一汗かける呉羽丘陵へ出かけました。

 8:10 呉羽ハイツ近くのしらとり広場に車を停め出発(トイレあり)
a0104890_19315960.jpg

 8:16 呉羽丘陵で一番標高が高い白鳥城跡 
      遊歩道の左には案内板 右側には三角点
a0104890_1936063.jpg

 8:37 のぞみの丘  
a0104890_19393971.jpg

左に目をやると樹間から剱岳 ズ~ムで引っ張ったよ~
a0104890_1939543.jpg

ミゾソバ
a0104890_21513361.jpg

 8:54 呉羽トンネルの上辺りから道路を見下ろす  
a0104890_19432180.jpg

 9:09 目的地点、御鷹台に到着  汗た~らたら
a0104890_19452016.jpg

コーヒーとミニあんパン1個でティタイム  うまい!

曇り空だがお山はそこそこ見えています。 特に薬師岳がお美しい!

鍬崎山 薬師岳 北ノ俣岳かな
a0104890_19534768.jpg

高速道路が鍬崎山まで続いているみたいだよ
a0104890_1954923.jpg

 9:25 帰りま~す

お名前は?
a0104890_21522059.jpg

カラタチバナ?
a0104890_21532299.jpg

 9:55 のぞみの丘
a0104890_21191038.jpg

ここで、以前一緒に山に登っていた仲間二人(姉妹)に偶然出会う!
何とも懐かしや~。

彼女たちは五福公園から出発しているのでここでUターンするとの事。
近況を話しながら一緒に下りてきました。

 10:20 しらとり広場着 マイカーが待ってます
a0104890_21333921.jpg

8時10分に出発、御鷹台で15分休憩、10時20分に戻る。

2時間10分の歩きで大汗を流す。 何と効率が良いのでしょう。
だからこの散策道好きなんです!

昼にはまだ時間があるので、トイレの横からしらとり展望台へ。
a0104890_21381778.jpg

初老の男性と山を眺めながら山談義  楽し~♪
a0104890_2139925.jpg

10:30 駐車場発

今日は短時間で大汗をかく事が出来て大満足でした~☆
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-28 21:59 | 登山・ハイキング | Comments(3)
病友
入院時、同部屋だった3人は年齢も近く気が合いました。

今年の春、富山駅で落ち合ったのですが、
ゆっくりとお話ししたくて今回はお泊りです。

昨日のことです。 ※写真は全てネットから拝借

新潟の彼女と魚津の彼女は富山駅から迎えの車で。
私は近いのでマイカーで。  馴染みの呉羽ハイツです。
a0104890_16393918.jpg

術後麻酔が切れ始める時は朦朧としているのですが、
苦痛に堪える限界状態では地が出てしまうのです。本性が現れるのです。

本性が分かっている間柄なので、素のお付き合いが出来ます。

二人はカラオケ好きなので1時間貸切で歌いまくりました~♪
自分は音痴なので、ビールを飲みながら盛り上げました~!
a0104890_17233684.png

楽しかったな~☆
a0104890_1727414.gif

一夜明けて、今日もいい天気~☆  富山を案内します。

先ずは呉羽山展望台へ。  見て見て!
a0104890_19294132.jpg

a0104890_19282666.jpg

次は五百羅漢
a0104890_19302017.jpg

そして環水公園へ
a0104890_19333130.jpg

二人とも高所恐怖症! 展望塔ではビビっていましたが
360度の展望や景色に満足していました。

最後はマリエ富山に寄りたいと言うので富山駅まで送りました。

楽しいひと時をありがとうございました。
a0104890_19563746.jpg

来年の春まで元気で過ごしましょうね。
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-27 19:58 | 仲間 | Comments(2)
超大型台風は暴風雨を伴ってやって来た。
a0104890_2148599.jpg

唸るような風の音!バタバタと羽ばたく音!
安普請の我が家は何度も揺れる! 恐くて眠る事が出来ない。
a0104890_2154434.jpg

幸いに我が家は壊れなかったが、
ご近所では庭木が倒れたり、屋根が剝れる被害もあった。

猛烈な風が吹いたのだ。

一方衆議院選は、当初期待風が流れたようにも感じたが、
自然消滅どころか逆風となり
a0104890_22165522.jpg

微風さえ吹かなかった。
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-23 22:18 | 雑感 | Comments(1)
泥んこ
干支の山、白鳥山(新潟県との県境)に行ってきました。

これまで何回となく登っていますが、秋は初めてじゃないかなぁ?
その初めての秋は、泥ん泥んの登山道が大歓迎してくれました!

坂田峠から栂海新道を登り、山姥コースを下ります。

坂田峠P→金時坂→シキ割の水場→山姥平→山姥コース分岐→山頂

山頂→山姥コース分岐→鼓滝(視界悪く確認出来ず))→山姥の洞
→山姥コース登山口(駐車スペースあり)→林道歩き→坂田峠P 周回


坂田峠 駐車場は2ヶ所あります(手前左と右に曲がった林道沿い)
a0104890_1921276.jpg

栂海新道の案内
a0104890_19215479.jpg

 7:30 出発  赤の矢印は親不知からの栂海新道
a0104890_19362254.jpg

いきなりの急登が続きます! これが噂の金時坂ですが金時の頭まで続く
a0104890_20493610.jpg

来る度に思うのだが何が金時なのか? さつま芋しか思い浮かばない・・・

 8:16 金時の頭  春には朽ちて落ちていた標識が新しくなっています
a0104890_2174095.jpg

 8:28 シキ割の水場
a0104890_2115055.jpg

ブナ林の尾根道に入る

 9:28 山姥平
a0104890_21114771.jpg

 9:42 山姥コースとの分岐
a0104890_2193844.jpg

10:00 白鳥山山頂  避難小屋あり
a0104890_2118296.jpg

裏へまわり、先ずは天を仰いでから昼食  小屋の中で摂る人も
a0104890_211923.jpg

ガスって展望は良くないが一瞬をとらえて中央に剱岳、右に初雪山
a0104890_21245187.jpg

頂上まで順調に登ってきましたが、登山道は泥ん泥んで
何処をどう歩けばいいのか? これが延々と続いたのですよ。
にもかかわらず皆さん上手に歩いておられました。  さ~すが!

10:40 下山  

10:50 分岐  山姥コースへ下ります
a0104890_2153438.jpg

靴底は泥で溝などありません! 滑らない様に気を付けてね
a0104890_21535277.jpg

11:50 山姥洞  この岩の上で山姥が踊ったそうですよ
a0104890_2156197.jpg

12:15 山姥コース登山口着  広い広い駐車スペースあり
a0104890_21572968.jpg

林道歩き
a0104890_21582367.jpg

12:45 坂田峠P着
a0104890_2159696.jpg

山姥コースは木の根っこが多く滑りやすかったのですが、
山慣れした人達ばかりなので何て事はなかったようです。

泥んこ登山でしたが、
雨は降らなかったし、それなりに楽しかったです~♪
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-21 22:29 | 登山・ハイキング | Comments(3)
騒音ですか?
最近、富みに耳が遠くなりました!!!

充分自覚しているので、
電話の受け答えには気を付けているつもりです。

だから今朝スマホで電話をかけた時も、
わざわざ玄関まで出て行ってかけたのですよ。
a0104890_11163356.png

ところが部屋に戻ると、テレビを観ていた旦那さまが、

『かあさん、声がでかい! もっと小さく』 と。

『あぁ、それは無理や』 と私。

『それなら遠く離れてやって』 と。

マッチ箱のような家に住んでいるのに・・・・。 何処で?

外か、2階か。 
慌てて階段を踏み外そうものなら事だしなぁ。

今朝の出来事でした~★
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-15 11:25 | 竹ちゃん | Comments(2)
リベンジ & もう一座 (つづき)
10月8日(日)

酸ヶ湯温泉で身も心も洗い流しスッキリした気分で
安比高原(あっぴこうげん・岩手県)に移動します。

お宿のディナーです。
a0104890_2128676.jpg

メニューがまっことユニーク。  頭を柔らかくして解読してね。
a0104890_2134175.jpg

美味しゅうございました。
a0104890_21402589.gif

10月9日(月・祝)

遠く離れた東北まで遠征したのですから、八甲田のリベンジだけで
済ませるわけにはいきません。。

せめてもう一座。  その一座は八幡平(はちまんたい)です。

有料の駐車場に車を停め出発
a0104890_21573979.jpg

 9:08 登山口は道路を挟んだ目の前
a0104890_2158181.jpg

左回りで周回
a0104890_21581550.jpg

  9:22 見返り峠
a0104890_21593344.jpg

 9:35 池塘の奥に八幡沼が見えてきました
a0104890_2203358.jpg

 9:52 分岐 右へ曲がり源太森へ向かう
a0104890_2216698.jpg

源太森への登り
a0104890_2217268.jpg

 9:52 源太森 
a0104890_2341231.jpg

秋田駒、鳥海山、岩手山など展望が良いらしいが、ガスってて何も見えねぇ

長居無用で分岐まで戻り再び湿原を進みます
a0104890_22255641.jpg

10:15 陵雲荘と八幡沼
a0104890_22274083.jpg

10:25 八幡平頂上 
a0104890_22324934.jpg

a0104890_2344357.jpg

10:45 鏡沼 コーヒータイム
a0104890_22362053.jpg

11:00 登山口着
a0104890_2236522.jpg

登山中はガスっていて、視界は良くありませんでした。 

残念でしたが帰路、車中からの紅葉に心奪われ撮影タイムをとりました。
a0104890_22535491.jpg

a0104890_22541272.jpg

a0104890_235308.jpg

a0104890_2355283.jpg

車中からも歓声があがります  上手く撮れないけどね
a0104890_2361623.jpg

東北山行は紅葉三昧の旅でした~☆
友とのお喋りも弾み、笑いこけながら実に楽しかったです~♪

長距離の運転ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-11 23:34 | 登山・ハイキング | Comments(0)
リベンジ & もう一座
2年前八甲田山で暴風に合い、
明治の八甲田雪中行軍ならぬ暴風行となりました。

沢を流れる水は巻きあがり逆流しています!
前へ進むどころか体を維持するのに精いっぱい。

危険なので頂上を踏むどころか早々に撤退したのでした。

ず~と消化不良だったので再挑戦です。

10月7日(土) 移動日で十和田湖湖畔のホテルに泊る。

10月8日(日) 八甲田山(青森市) 

朝の散歩

ホテルは秋田県にありますが直ぐ横は青森県  県境です
a0104890_9385965.jpg

a0104890_941651.jpg

乙女の像(高村光太郎作) モデルと言われる愛妻智恵子さんは逞しかったのですね
a0104890_9452676.jpg

a0104890_11144060.gif

ホテルを後にして奥入瀬渓流を眺めながら
酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)近くのPに向かいます。

 9:25 八甲田大岳登山口(駐車場前)を出発 左回りに周回します
a0104890_11161892.jpg


 9:38 火山性ガスの影響 2年前より広がっているようだ・・・
a0104890_11373032.jpg

美しい紅葉の中を進みます
a0104890_11391419.jpg

10:35 沢に架かる橋 
a0104890_1139575.jpg

振り返ると岩木山の頭  2年前はこの先で撤退 
a0104890_11402716.jpg

11:00 左側に大岳が見えはじめました
a0104890_11444355.jpg

ズ~ム  OH!じぐざくに登ってるよ~
a0104890_11454026.jpg

11:45 山頂は目の前です
a0104890_11475520.jpg

11:50 八甲田大岳山頂  広い山頂は大賑わい 
a0104890_14105316.jpg

12:30 下りま~す
a0104890_22201176.jpg

井戸岳と避難小屋
a0104890_22212887.jpg

12:50 前に団体さんが居たので、この小屋で用を足すのに15分もかかりました (-"-)

毛無岱に入ると草紅葉が美しい!!!  写真は今一ですが・・・
a0104890_22271741.jpg
 
木の間から突然現れた絶景に思わず見とれる
a0104890_223516.jpg

時々振り返ったり
a0104890_22354820.jpg

a0104890_22382540.jpg

どこを眺めても美しい紅葉
a0104890_2240470.jpg

14:40 酸ヶ湯温泉の屋根が見えてきました 終着だよ
a0104890_2253168.jpg

a0104890_22533094.jpg

駐車場から大岳
a0104890_2316396.jpg

紅葉に酔いしれた八甲田山でした~☆

酸ヶ湯温泉で汗を流し次の目的地、安比高原に向かいます。

つづく
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-10 23:24 | 登山・ハイキング | Comments(2)
マイナーなコース
先週は裏剱、
昨日は後立山連峰を眺めながらの歩きでした。

10月1日(日) 晴れ

立山ケーブル→室堂→一ノ越→東一ノ越→タンボ平→黒部平
→黒部湖(ケーブル・ロープウェイ・トロリーバス)→室堂→立山駅

 6:40 立山ケーブルに乗車

 8:00 室堂出発  

室堂の紅葉はピークを過ぎて枯草色
a0104890_9252473.jpg

 8:50 一ノ越(10分休憩)  ほとんどの人は雄山狙いで賑わっている
a0104890_9262933.jpg

お山はスッキリ 東一ノ越への登山道見えるかな?
a0104890_92873.jpg

一ノ越から黒部湖まで標高差1250m ひたすら下るのです
a0104890_950487.jpg

御山谷は美しく紅葉
a0104890_9502537.jpg

 9:48 東一ノ越(10分休憩) 登山ルートは左のガレ場を降りる
a0104890_9512348.jpg

後立山連峰と黒部湖  白馬三山 五龍岳 鹿島槍ケ岳 唐松岳
a0104890_1317628.jpg

東一ノ越までは緩やかな下りだったが、
ここからはガレ場で滑りやすかったり、足元不安定なので要注意。
a0104890_13202657.jpg

a0104890_13223535.jpg

10:45 このルートでは、申し訳ない程のわずかな登り 
a0104890_13305248.jpg

11:30 後立山連峰と大観望  頭上にロープウェイ
a0104890_13323434.jpg

11:55 黒部平駅と黒部湖の分岐  直進し黒部平駅へ
a0104890_13391387.jpg

12:00 黒部平駅(昼食) 東一ノ越から~大観望~大汝山~富士ノ折立
a0104890_13505563.jpg

12:40 分岐に戻り黒部湖を目指す

13:10 ロッジくろよん
a0104890_13554088.jpg
 
13:45 黒部湖 カンパ谷橋
a0104890_14163517.jpg

13:50 黒部ケーブル駅着  黒部ダム散策
a0104890_1401215.jpg

14:20分のケーブルに乗り14:40分発のゴンドラに乗り換え
a0104890_14122029.jpg

a0104890_14124142.jpg

トロリーバスの待ち時間があったので大観峰の展望台へ
a0104890_1423891.jpg

赤沢岳 黒部湖の背後にはスバリ岳 針ノ木岳
a0104890_14232262.jpg

15:30 室堂着  予定通り

ところが室堂ターミナルでは高原バス乗り場に長蛇の列!!!
列は遅々として進みません。

行程通りだったのに、ここで沈没か? と思いきや

『美女平は1時間半待ちです。 この混雑を緩和するため
立山駅の直行バスを5台動かしますのでご了承ください』とのアナウンス。

ご了承しますとも! 異論なんてあるはず無いでしょ。
とっさに前に並ぶ人数を大まかに数える。
並んだタイミングが良かった~☆

美女平駅では大勢の人が外に溢れていました!

ご免なさいね。お先に失礼しますよ。

お陰で5時前に立山駅に着く事が出来ました。

運が良かったし、
下りのスペシャリストになった気分です。(^_-)-☆
[PR]
# by pcnmitsuko | 2017-10-02 20:49 | 登山・ハイキング | Comments(2)