人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食べられる瓢箪
2010年03月02日

2~3センチの可愛いひょうたんの
しば漬けを頂きました。
食べられる瓢箪_a0104890_21242137.jpg

化粧品とか置物の加工品はよく目にしますが、
食用としても栽培されているのですね。


食べられる瓢箪_a0104890_21281199.jpg
しば漬けなので
ひょうたんその物の味はわかりませんが、
素朴で、くどくなく、
なかなかの美味しさで食が進みます。

漬物好きには嬉しい土産でした。
by pcnmitsuko | 2010-03-02 21:32 | 食べ物 | Comments(11)
Commented by スイミー at 2010-03-02 21:48 x
瓢箪のしば漬けとは変わっていますね。
しば漬けと聞くと“京都”。でも、瓢箪と聞くと“大O”。
両方が合体ですね。
どこのお土産ですか?
Commented by pckago at 2010-03-02 21:59
本物のひょうたんですか?
化粧品に加工されたと結う事は。。。。
珍しい漬物ですね!
Commented by emiko7793 at 2010-03-02 22:24
ヒョウタンの芝漬けですか?
初めてですよ!
一般的な芝漬けの味ですか?
食感は?
Commented by isao1977k at 2010-03-03 02:09
こんばんは(^-^)
ひょうたんって食べられるんですね!
知らなかった~。
形が可愛いからうけるかも☆
竹の子の昆布との味噌煮、初めて知りました。
祖母に教えてあげよう~(竹の子料理は祖母)
Commented at 2010-03-03 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2010-03-03 18:57
こんばんは。ひょうたんの柴漬け、始めてみました。それにしても、
すごいですね。これが食べられるとは、すごいと思います。珍しい
姿、こちらでもなかなか見かけませんからね。びっくり!。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-03-03 19:50
おこんばんわァ~~~~♪
可愛らしいお雛様モ*―ド★
今日知ったんですが・・・・・・・
明日が天気が悪い時は・・・
「お雛様」全員後ろ向きでしまえる日を
お待ちいただくんだって言うんですの!!!
慌てて湿気の高い天気の悪い日には
片付けは「ダメ!!!!!」なんだって・・・・・・。
・・・・・・・で今週末から天気は下り坂・・・・
来週にいたっては「雪」「氷点下」だって・・
だから来週はうちの「お雛さん」は「後ろ向き」!!!
ところで「ひょうたん」って食用だったんですね!!!
知らないってけっこう損なことです!!!!!
もっと早くこのブログを見ていたら・・・・・
後悔!!!!!美味しい食材をみすみす見逃しました。
シクシクしくシクシク
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-03 21:57
スイミーさま
 皆さんのコメントを読んで 
 大変な思い違いに気付きました~!
 ヘチマの化粧水は自分も使っていたことがありますが、
 ひょうたんとは全く別物でした。
 またまた“え~かげん性”を暴露してしまい失礼しました。

 岐阜土産です。

kagoさま
 本当のひょうたんですが、
 食用として品種改良されたもののようです。
 ↑ごめんなさい。ヘチマと勘違いしました~。
 相変わらず抜けていますね。

emiko7793さま
 はい、しば漬けそのものの味ですが、
 一口茄子のような食感ですよ。
 薄くスライスして頂くとなかなか美味しかったです。

isao1977kさま
 一般に栽培されているひょうたんではなく
 食用ひょうたんみたいですよ。
 可愛い形なので、漬物好きのな君にも好評でした。
 竹の子は小さい頃から味噌味なのですよ~。
 試してみてくださいな。
 
 
  
 
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-03 22:21
カギコメさま
 了解しました。
 お気遣いありがとうございます。

i0812nさま
 見たのも食べたのも初めてです。
 かわいらしく美味しかったのですよ。
 ひょうたんは縁起の良いものですから、
 食用とされた人の発想がすごいですよね。

muhuu-eieihooさま
 後ろ向きですか~?
 そんな言い伝え昔からあったかしら???
 もっと早く知っていれば慌てずに済んだものを・・・。
 まぁいいか。 娘はギリギリ嫁に行ったから影響ないしね。

 でもね~。
 食用に品種改良されたようで、
 あの図体のでかいひょうたんの実ではないようです。
 残念でした~! 
 
  
Commented by pc-jinko at 2010-03-03 23:09
食べられるひょうたん…ひょうたんが食べられる…
食用が新しく開発されたのですね。大きくならないのでしょうか?
普通のしば漬けのような味と食感なのでしょうか?
産地はどこなんでしょう?
???だらけのひょうたんです。ひょ~
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-04 23:35
jinkoさま
たぶんミニサズだと思いますよ。
味は一般的なしば漬けそのもので、
じっくり漬け込んであるせいか、
シャッきり感はなく、柔らかい感じですね。
一口茄子によく似た食感です。
(一口茄子の辛子漬けもうんまいね)

食用ひょうたんは国内栽培は夏期に限られている為、
充分な供給量を栽培出来ないので、年間を通して
栽培可能な東南アジアで栽培し、
日本で調理加工しているようです。
販売会社は岐阜県でした。