人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
箸の持ち方
2010年04月27日

な君は、箸の使い方がヘタで、
見るからに変てこな持ち方をしています。

箸の持ち方_a0104890_21594017.jpg
エジソンの箸を使っていましたが、
一向に直らず、
注意すると
わざとにぎり箸をするような天邪鬼です。

ババとしては見苦しい箸使いが気になって仕方がありませんでした。

ところが、小学生になって急に上手になりました。

はてなと思い聞いてみると、
自覚が出てきたのに加え、あのDVDの教材のお陰です。

箸の持ち方_a0104890_22131043.jpg
  
   ♪~は・は・は・は 箸もおんなじ~♪
   お父さん指、お母さん指、お兄さん指



箸の持ち方_a0104890_22135023.jpg
  
    はさんでみよう
    先ず1本




箸の持ち方_a0104890_22174210.jpg
    できたらトンネル通してもう1本
    上だけ動かすよ
    どうだいやってみよう
    ホラできた!



このような幼児向けの生活習慣教材の教えは
親・ババの比ではありません。
絶対的信頼DVDなのです。

親が注意しても聞かない、ババならなおさら。
こんな時のお助けマンとして、不思議な魅力のある教材です。

な君、その気になれば出来るのですね。
安心しました。
by pcnmitsuko | 2010-04-27 22:46 | 家族 | Comments(9)
Commented by pckago at 2010-04-28 15:45
DVDなら怒られないから~~ちゃんとな君分かっていましたよ
上手に使えるようにと。。。感心させられる{箸}が売られていますね。大人でも使えない方おられますよ~~
な君偉いね☆
Commented by pcmerie at 2010-04-28 20:24
なんと、私も思わず♪~は、は、から順番に親指,~先ず1本等と
手が動いてしまいました~
すばらしいDVDが有るものですねぇ。
Commented by emiko7793 at 2010-04-29 00:07
素晴らしいですね~
そんなDVDが有るなんて知りませんでした。
上手く使える様に成って良かったですね
Commented by pcnkyoko at 2010-04-29 06:20
おぉっ、我が家にもエジソンのお箸があります!
このような生活習慣も
今では物に頼る時代となっているのですね。
ただ驚きますね。
Commented by スイミー at 2010-04-29 21:48 x
変な持ち方をする、うちの娘にも見せなくちゃ~★
自分の子供に正しい持ち方を指導できませんよね。
Commented by pc-jinko at 2010-04-30 00:27
自覚すればちゃんと上手になるのですね。立派。
エジソンの箸、なんて物があるのですか。おどろきです。
わが息子たちは鉛筆の持ち方が変です。
エジソンの鉛筆ってぇのもあります?
もう手遅れか…おとなですもん。
Commented by pcnmitsuko at 2010-04-30 00:51
kagoさま
 便利グッズがあるものですね。
 だけど、エジソンの箸とは大それたこと!
 エジソンに失礼だと思うわ。
 な君は、このババがいくら注意しても直らなかったのに
 見苦しくない程度まで上達しました。
 持ち方は以前からDVDでわかっていたらしいので、
 本人の自覚が強くなったのでしょうね。
 何事も本人の 『やる気』 次第だと言うことが
 よ~くわかりました。

merieさま
 現代っ子はDVDでお勉強ですわ~!
 テレビと仲良しになりすぎるのも考え物ですよ~。

emiko7793さま
 昨年、孫の世話をし始めてから
 いろんな事がわかってきました。
 箸の使い方は、気になって気になって仕方がなかったので、
 本当に良かったです。

kyokoさま
 まぁ、我が子の時代にもあったのですか?
 それともお孫さん用かしら。
 便利になりすぎると、本来の機能が退化していきますよね。
 問題もあるような気がします。
Commented by pcnmitsuko at 2010-04-30 00:52
スイミーさま
 箸の持ち方は結構遺伝しますよ。
 自然に使える子もいれば、DNAが強いと
 注意しても目の前に変なお手本がいるので、
 なかなか効き目がなかったり・・・。
 お手本はあくまでマイペース!
Commented by グリー at 2010-08-19 18:43 x
最近のSNSサイトは規制ばっかりで嫌になるけど、夏休み終盤に差し掛かり色々なサイトを調べた結果、グリーだけは規制が緩んでるのでチャンスですね