人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
騎馬戦を見て
小学校の運動会で騎馬戦を見たのは久しぶりです。

昔は男の競技と決まっていたのですが、
男女混みで整列したのには驚きました~。

女の子は腕力も弱く、勝負にならないのになぁ。どうして?
といぶかっていたのですが、競技が始まってまたまたビックリ!

互角に戦っているのですよ!!!
むしろ驚異的な頑張りは、今の時代をを反映しているようで、
男よ もっと燃えろ~! と、発破をかけたくなりました。

予選は運動会前にしていたようで、
当日は3位決定戦と決勝戦が行われました。

騎馬戦を見て_a0104890_13492155.jpg

まず全体で闘い、生き残った騎馬は勝ち残りの一騎打ちをするのです。
これが実に見ごたえがあるのですよ。
騎馬戦を見て_a0104890_14252161.jpg

赤団は最後の大将の出番。 それを迎え撃つは女騎馬!
騎馬戦を見て_a0104890_14144878.jpg

両手を取り合っての力くらべは長く続き、
見ているだけでも力が入り、その頑張りに感嘆の声が漏れます。
騎馬戦を見て_a0104890_1415252.jpg

勝負は時代を反映してしまいました~!

それは大将にも表れています。
騎馬戦は全団男子でしたが、
応援合戦ともなると白団だけが男子で、あとの3団は女子でした。

しかも女の子が元気な団は活気があり、盛り上がっていたような気がします。

これが今の小学校の現実でしょうかねぇ。

男性主導の時代に育った者にとっては、
良し悪しは別として、この風潮を手放しでは喜べないのです。

男の子は、これから男らしく成長するのかもしれませんが、

『腕白でもいい 逞しく育って欲しい』

こんなコマーシャルを懐かしく思い起こしました。
by pcnmitsuko | 2010-05-23 20:52 | 雑感 | Comments(16)
Commented by eijimizugai at 2010-05-24 00:32
騎馬戦は確かに懐かしいですね!
最後に一騎打ちですか?
大将戦システムは白熱するでしょうね(笑)
Commented by isao1977k at 2010-05-24 06:20
おはようございます(^-^)
騎馬戦燃えますよね!
私はのっぽさんなのでいつも真ん中の下…
結構、痛い思いもしましたが
懐かしいなぁ~!
Commented by emiko7793 at 2010-05-24 06:43
こちらは5・6年生男子でしすね!
女性の騎馬勢いが有りって 凄い!凄い!!
Commented by pckago at 2010-05-24 08:35
↓富山県20~30数校が運動会が有ったようですね
お天気に恵まれ良かったね✌
な君初めての運動会保育園と違いお兄ちゃんになられたでしょう^-^
騎馬戦女の子も一緒に!!こちらでは男子だけでした
今の家庭を反されているようで~~ほんと男子よ頑張れ
と発破かけたくなりますね(笑)
Commented at 2010-05-24 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-24 13:52
こんちわ~♪
そうなんですよ!!
騎馬戦も棒倒しもなくなってしまってるんです!!
組み体操なんてのが「男子」にはあってね。女子は
「よさこい」だったり「雀踊り」だったり。
男女の区別無くって言うなら一緒に同じ種目をさせるのが
筋だと思います。女子高だったんですが・・・・騎馬戦も
棒倒しもありましたよ!!!! 障害物競走も借り物競争も
あったんです。まっ 女子の方が熱くなると本領発揮っ
て言う事なんですが。小学くらいだと女の子は体格も
良いし力もあるし・・・・かなり「コワイ」存在のようです。
「男子」からするとね! 男子ガンバレ!!!!
Commented by pc-jinko at 2010-05-25 00:14
力が入りますね~!!
ここの騎馬戦は帽子を取るの?それともくずすの?
つかみ合っているからくずすのかな?

Commented at 2010-05-25 04:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-25 08:07
eijimizugaiさま
 男性の競技だとばかり思っていましたから
 男女の別なく戦うのには本当に驚きました。
 街中の小学校なので、やわな子が多いだろうと
 勝手に思っていたのでなおさらです。
 一騎打ちは双方のガンバリがすごくて
 なかなか勝負が付かないので、
 見るほうも大変な熱の入れようで楽しかったです♪

isao1977kさま
 くーちゃんは縁の下の力持ちだったの~
 ひたすら耐えていたのねぇ。(笑)
 今のガンバリも騎馬戦で培われたのかな。
 なんでオーバーでしたね~。

emiko7793さま
 従来どおり男性の競技だったのですね。
 小学生ぐらいだと女の子も結構太刀打ちできるようで、
 盛り上がりましたよ~!
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-25 08:36
kagoさま
 な君は着実に成長していました。
 昨年のように、おたおたすることもなく落ちついていました。
 若葉がしなやかなのと似通っていますね。 

 騎馬戦にはしっかりとしたルールもあり、
 勝負審判も数名つきますから、暴力行為などは出来ません。
 一騎打ちは動く範囲が限定されていますから
 安心してみることが出来ましたよ。
 女の子は全力で向かっていきますから
 男の子はその迫力に押されてしまうのかなぁ。
 男よ! がんばれ! ですね。

muhuu-eieihooさま
 うふっ、雀踊りですか~?
 以前民舞をしていたので雀の動きをどのように表現するのか
 興味がありますね~♪ 
 もしかして地元の伝統踊りを絶やさない取り組みでしたら、
 それも大事なことです。
 女子高でしたの? 体育専門学校の間違いでは?(笑)
 なるほどね~!
 男女共学は意識するから競技にも差が出るのですね。
 目からうろこです。
 しっかりしたルールのもとで行えば危険も少なく
 運動会らしく盛り上がるのにね。
 男女入り乱れての騎馬戦は、
 新鮮で気持ちが良かったです。
 
 
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-25 08:56
jinkoさま
 帽子を取ります。
 
 最初の構えは両手を軽くあげて
 バンザイの形から入ります。
 くじられないように両手には白い手袋をしているので、
 そのーポーズは美しいよ~!
 
 そのポーズでGOですから、
 先ずは両手を取り合い力比べです。
 土俵のように動く範囲も制限されて、
 あちこち逃げ回るような時間のロスもなく
 崩れそうな騎馬や上が落ちそうな時は
 寸前に審判は負けを宣言します。

 しっかりしたルールがあるのにも驚きました。
 だから危なげなく見ておれるのですよ。
 リレーに次ぐ運動会の華でした~!
Commented at 2010-05-25 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnkyoko at 2010-05-25 13:55
小学生高学年、中学生の頃は、女子の方が体格もいいかもしれませんね。
それにしても女子は確かに強くなり、男子は優しくなってきたのでしょうか。
良いような不安なような複雑な心境、よく分かります。
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-26 08:02
kyokoさま
 女の子の方が積極的でしょ。
 押されぎみの男の子たちを見ていると本当に歯がゆくなります。
 物言わずは決して優しさではないと思うのですが。。。
 我が5人の孫達は、家では腕白ですが、
 外ではどうなのかと気になりますよ~!
 時流に流されないよう、お願いよ~!
 
 
Commented by kkkkk at 2014-08-29 12:11 x
へー今は男女混合でやるんですか 男子負けるな頑張れ
Commented by T.K at 2015-09-10 18:20 x
私が小学校の頃は男女同時に戦うけど戦う相手は男女別でした。男子同士は手の素早さで勝負が決まり、女子同士は両手を組み合う態勢になっての力勝負になる場合が多く、なかなか勝負がつかず見ていて力が入りました。