人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
火打山
2年前に日帰りで初めて登った時は、

これまでの山とは景色が違っていたので田舎っぺながら
都会人になったような、ヨーロッパ(?)へ来たような気分になり
わくわくしながら登っていました。

しかし、雪が残っていて滑り易かったのと
スローペースだったので、残念ながら天狗の庭までしか
行くことが出来ませんでした。

2年前の感動の景色
火打山_a0104890_1023630.jpg


そしてあの感動をもう一度味わいたくて
またまたキャンセル空きに便乗し登ってきましたよ。

今年はついているなぁ♪ 
旦那は超ご機嫌ななめだけど、まぁいいじゃないのっ!

楽しくなくちゃ人生じゃないわ~!
火打山もそう語りかけていましたよ。

笹ヶ峰登山口→黒沢→富士見平→高谷池ヒュッテ
天狗の庭→火打山山頂→天狗の庭→高谷池→黒沢池ヒュッテ泊

急登を頑張り富士見平の分岐を過ぎると
美しい景色に惹きつけられます。

火打山と高谷池ヒュッテ (写真はすべて大きくなります)
火打山_a0104890_21382257.jpg

天狗の庭
火打山_a0104890_21385071.jpg

翌日登る妙高山
火打山_a0104890_2159827.jpg

山頂から焼山、噴煙が見えます
火打山_a0104890_21594098.jpg

宿泊するドーム型のユニークな黒沢ヒュッテ
火打山_a0104890_2214358.jpg

このあと、愉快な仲間とビールで乾杯! 

火打山は実に美しい山でした~! ご縁があれば何度も訪れたい山ですね。

妙高山につづく
by pcnmitsuko | 2010-10-04 22:28 | 登山・ハイキング | Comments(9)
Commented by pc-jinko at 2010-10-05 00:06
「ひうちやま」というのですか。
もう紅葉しているのですね。なんかうごめきだしたくなりました。
昨日ね、ナチュラリストの方たちと古洞の森ウォッチングしてきました。
楽しかったです。
Commented by スイミー at 2010-10-05 00:26 x
火打ち山、子供を連れて、登ったことがあります。
高野池ヒュッテへ行くまでは真っ暗な山道を登りました。
震えながら外でカレーを作ったことを思い出しました。
相変わらずお元気ですね。
雪が降る前にドンドン登ってください。
もっとも雪が降っても登るのでしょうね。
Commented by isao1977k at 2010-10-05 03:26
おはようございます(^-^)
紅葉が始まっているんですね。
すごく奇麗です!
こっちはやっと金木犀が咲き出したくらいかな。
もうじき雪の季節、早いですね(o^-^o)
Commented by pcnkyoko at 2010-10-05 13:38
すごい!! ただ素晴らしい!!
景色も、こんなところへ行けてしまうということも素晴らしい!!
語彙が乏しくて私の感動をこれ以上他の表現ができません。
お天気がよくてよかったですね。
Commented by pckago at 2010-10-05 15:56
そうだね、なったって楽しくなきゃね^-^
此の喜び、感動を旦那様も一緒だとなお良いのにね。
登れる時がチャンスかもしれないね。
景色素晴らしいね
Commented by pcmerie at 2010-10-05 21:29
2461.8mの山頂が載ってないよ~
とっても大きいけれど優しい山容の火打山
もう一度登りたいと思うのは火打は特別に
そう思わせる山だったのですねえ。
次回の妙高が楽しみです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-10-06 01:42
jinkoさま
 そうです。ひうちやまです。
 紅葉しないうちに枯れたり、霜にやられて黒ずんだり
 今一だと思いました。
 しかし大自然の美しさに感動しましたよ!
 11月の半ばぐらいに古洞の尾根道を歩いてください。
 味わいのある紅葉景色が楽しめます。

スイミーさま 
 すごいじゃないですか~!!!
 高低差1000メートル以上、距離10キロ弱、
 しかも子供連れで自炊とくりゃほんまもんの登山ですよ。
 大先輩ですね。 
 真っ暗な山道? どうしてかな。

isao1977kさま
 お向さんの金木犀も芳しいですよ~!
 標高2000メートル前後では紅葉が始まっています。
 11月ごろには里山にも降りてくるのでしばらくは
 楽しめそうですよ♪ 
Commented by pcnmitsuko at 2010-10-06 01:42
jinkoさま
 そうです。ひうちやまです。
 紅葉しないうちに枯れたり、霜にやられて黒ずんだり
 今一だと思いました。
 しかし大自然の美しさに感動しましたよ!
 11月の半ばぐらいに古洞の尾根道を歩いてください。
 味わいのある紅葉景色が楽しめます。

スイミーさま 
 すごいじゃないですか~!!!
 高低差1000メートル以上、距離片道10キロ弱、
 しかも子供連れで自炊とくりゃほんまもんの登山ですよ。
 大先輩ですね。 
 真っ暗な山道? どうしてかな。

isao1977kさま
 お向さんの金木犀も芳しいですよ~!
 標高2000メートル前後では紅葉が始まっています。
 11月ごろには里山にも降りてくるのでしばらくは
 楽しめそうですよ♪ 
Commented by pcnmitsuko at 2010-10-06 02:01
kyokoさま
 山はお天気次第ですが、晴れていたのでスローペースで
 のんびり登ってきました。
 登山道は以前よりも整備されているので、
 高谷池ヒュッテに泊まれば行けますよ。
 でも近くに里山が沢山ありますから
 お出かけくださいな。

kagoさま
 わっ~! きれい~。 見て見て~。
 ついつい声が出るのですよ。
 誰もが笑顔笑顔でした。
 今日娘宅に出かける時、旦那は久しぶりに
 「行ってらっしゃい」と口を開きましたよ。
 ぼちぼち雪融けですね~!(笑)

merieさま
 本当だね~!
 山頂はアニメの竹だけでした~。
 富山の山とは何となく趣が違って見えるのです。
 季節を変えて行ってみたいです。