人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
せせらぎ水路
昨日は、前日の寝不足と
インフルエンザの予防注射が影響したのか
昼間から眠くて眠くてあくびの連発!

10時半に寝たにもかかわらず7時半に起こされるしまつ。
9時間睡眠なのに何故かモヤモヤとしている。

身体を動かしてすっきりしたいのだが、
午前中の月3回の貯筋教室は休みだ。

思い立って、用もないのにJRの駅まで歩くことにする。
物好きかしら?

変わったことをすると意外な発見があるものです。

自転車屋さんを過ぎたところで、
三角のモニュメントが目にとまりました。

工事中は興味もなく、用水を暗きょにしているのだろう
ぐらいにしか思っていませんでしたが、
何とも気持ちの良い散策路に変身していました。
せせらぎ水路_a0104890_19275392.jpg

立山連峰をイメージしたモニュメントがあちこちに設置されています。
せせらぎ水路_a0104890_19282218.jpg

せせらぎ水路_a0104890_1928521.jpg

四阿(あずまや)読むこと出来ました~? 
数年前長野県の 四阿山(あずまやさん)に登った時は
何て読んでいいのか分からなかったので
チョッと賢くなった自分を誇らしく思いましたよ。(大げさかな)
せせらぎ水路_a0104890_19292038.jpg

射水市の花:カワラナデシコ、木:とねりこ、花木:あじさい
案内板に記されていました。 全然知りませんでした~!
せせらぎ水路_a0104890_19294480.jpg

下条川の散策路に出ましたよ。
せせらぎ水路_a0104890_1931791.jpg

園路500メートルを、写真を撮ったりお花を眺めたりしながら
のんびり歩いたのですが、他にどなたにも会いません。
植樹もしてあり車道沿いの歩道を歩くよりは静かで快適です。

御用とお急ぎでない方は、是非歩いてみてください。
我が街再発見できますよ。
by pcnmitsuko | 2010-10-22 22:16 | 散歩 | Comments(9)
Commented by スイミー at 2010-10-23 00:06 x
竹ちゃん!発見遅すぎ!
かなり以前から出来ていますよ~♪
私はここを見るたび、なんて税金の無駄使いをしていることかと
思います。使った税金と利用者の数が釣り合いません!
Commented by pcnkyoko at 2010-10-23 00:26
ずいぶん時間をかけて作っていましたね。
駅まで車で通り過ぎますが、散策道は通ったことはありません。
Commented by pc-jinko at 2010-10-23 01:08
場所はよぉく知っています。庭のようなものでして・・・
「あずまや」は全然知りませんでした!どういう意味なの?
東屋とはまた違うのですか?
Commented by isao1977k at 2010-10-23 02:33
おはようございます(^^)
予防接種始まりましたね。
今年は、
新種とA型B型の混合らしいですよ。
私は卵アレルギーだからできない(涙)
ゆっくり道を歩くといろいろなものが見えてきますね。

私事ですがいたくて起きていた方が楽です~。
結局私、日帰りで手術してきました。
片手しか使えませんが…
実家にいます、日帰り手術病院初かも!
局所麻酔だったので、手術中いたかったけど
先生とお話ししながらの手術でした。
記念に骨折固定プレート(チタン製らしいです!)
もらってきちゃいました。人間片腕でも
何とでもできるんですね、がんばっていきます!
Commented by pcnmitsuko at 2010-10-23 10:42
スイミーさま
 あっちゃ~! 無関心って困るね~。
 確かに行政側の自己満足を感じました。
 それとも暗きょにする工法を誇示したかったのかねぇ。
 いずれにしても園沿いのお家はラッキーだわ。

kyokoさま
 どなたがお通り遊ばすのかなぁと思う様な、散策路でした。
 観光効果はなさそうです。

jinkoさま
 さすが町の住人でいらっしゃる!
 桜の時期には足をのばしますか? パスでしょうねぇ。(笑)
 たぶん東屋と同じ意味だと思いますが、
 洒落た感じがしませんか?
 これを計画した人の浅~~い読みも感じます。 
Commented by pcnmitsuko at 2010-10-23 11:02
isao1977kさま
 卵アレルギーだったの~!
 で・・・知識がないので不思議だけど、
 培養するときに卵使うのかなぁ?
 人ごみに出かけないよう、体調管理を怠らないよう
 気をつけようね。
 でもこれが難しいのよね。
 体調管理をしているつもりなのに風邪をひきやすい!
 免疫力アップするためにいろいろ努力しているのだけど・・・
 あきませんわ~!
 でも諦めは一番の敵です。 心して生活しようね。

 局所麻酔は結構痛いよ~。
 くーちゃんはお喋りしながらの手術で良かったね。 竹は
 怖~い会話が聞こえてくるから胸まで痛くなりました。
 患者には不用意な会話を聞かせないように!!!
 してほしいものです。

 痛い時は眠りたくても眠れない!
 辛いよね~。
 当然生活のリズムが狂って体調を崩し
 悪循環の繰り返しになるわね。
 自分に与えられた試練だと思ってめげないでね~!
 甘えようね。 
 
Commented by pckago at 2010-10-23 14:47
予防注射もう済んだの~~~早いね。
私は何時も12月になってからです。
じ~~~と出来ないのね(笑)
車で何度か眺めていましたよ~~綺麗になりましたね。
あずまやとは、読めませんでした@@
之で一つ賢くなった~~???
歩いてスッキリしましたか?
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-10-23 16:34 x
素敵な発見でしたねーと書こうと皆さんのコメント読んでたら

あらら スイミーさんに 遅過ぎって言われてましたね(笑い)
それにしても四阿(あずまや)これは読めませんよね
ヨカとか読むのかなと おいらも遅過ぎでしたね えへ
Commented by pcnmitsuko at 2010-10-23 19:35
kagoさま
 12月は遅すぎない?
 効いてくるのは3週間後だと聞いているよ。
 来月当たりしたらいいよ。
 看板に四阿を見つけ振り仮名はふってあったけど
 何人の人がわかるかなと思うと、嬉しくなってねぇ。!
 自分はわかるからと言って嫌な性格だね。(笑)
 勿論スッキリしたよ~♪
 口を開けて待っている人がいなければ
 もっとゆっくりできてスッキリしたのにな。

横浜のうさぎ さま
 はっはっは~、いつもボ~~と歩いているので
 大発見かと思ったのにやられましたね~!
 四阿は関係者でないと読めませんよねぇ。
 『東屋だとダメなんですか?』
 誰かさんだと強い口調でおっしゃるのかしら?(笑)