人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
助言
『近ければ目が痛み、遠ければ心が痛む』
助言_a0104890_1430348.jpg
これは義妹が、
孫の世話が大変だという思いを吐露した時に
ご近所の知恵者から頂いた言葉だそうです。

姪っ子は勤勉で仕事に情熱を持っていますから
出産後すぐに職場復帰し、

子供の世話はもちろん家族丸ごと面倒をみてもらっています。

ご近所の人たちには
『娘さんが跡取られたの~?』 と言われるほど、
おんぶに抱っこで、親のお陰で仕事を続けています。

親としては娘が可愛いので
何はさておいても孫優先で世話をするのですが、
自分の時間は削られるし毎日の事となるとストレスもたまると言うものです。

そういう状況をよく知る知恵者は

近くに居ると
色んな事が目について煩わしい事も多いけれど心楽しい事も多いよ!

遠くに居ると
どうしているだろうかと気持ちが届かなくて歯がゆいものよ!

受け取りようでは色々考えられる含蓄のある言葉だと思います。

今ある幸せを感謝して、人の痛みに敏感でありたい。
by pcnmitsuko | 2011-05-18 08:12 | 未分類 | Comments(15)
Commented by isao1977k at 2011-05-18 09:23
こんにちは(^-^)
心が痛むのは一番辛いね。
今の幸せ大事にしようね。
Commented at 2011-05-18 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-05-18 12:03
良く~~分かります。
時間が~~思うように作れない~~とストレスがたまる事も有りますが。。。。元気でいればこそ見る事が出来るんだと
と姉が言っていますので。。。私も少し考えを変えようと思いますが。。。まだ少しは、ストレスが。。。って感じです。
今ある幸せを感謝して、人の痛みに敏感でありたい私もそう思うし、娘も感じてもらいたいです。
Commented by emiko7793 at 2011-05-18 22:19
私は、孫が2階に居てくれて、とても癒されます
 子供の泣き声、笑い声、喧嘩の声どれも
微笑ましくて、嬉しいですよ・・・!
Commented at 2011-05-18 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2011-05-18 22:52 x
うぅ~~ん!
まだどっちつかずの心境です!
Commented by pcnkyoko at 2011-05-19 08:16
このような会話ができることがいいね~。
近くで孫の世話してみたいわ~。
私の時代、仕事をしていたころは、
毎日を36時間分ぐらい必死で暮らしてきたような気がします。
家事や子育てを誰かに助けて欲しい時がありました。
なので、私は機会があれば忙しい若者たちを手伝いたい。
それがね・・・・
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-19 09:50
isao1977kさま
 痛みに負けないような強い心があればね~。
 年と共にきかん気が薄れていくので
 誰かの役に立っていることで辛うじて維持しているのかなぁ。
 そう考えると煩わしさも大変な思いもありがたいかな。

kagoさま
 そうなんですよね~。 
 これが寝込んだりしていると見てやりたくても
 できないものね。 元気に暮らしている証拠ですね。
 お互い贅沢なストレスかもしれませんよ~。

emiko7793さま
 その境地にまではもう少し時間がかかりますね~。
 でも声が飛び交うって生活感があって嬉しいですね。
 皆さんの笑顔が見えますよ~。
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-19 10:05
カギコメさん
 ありがとう。 待ってま~す♪

スイミーさま
 どちらの心境もお分かりですよね~。
 スイミーさんは今目標があるから忙しい時はうぅ~んかな。
 元気な証拠ですよ。

kyokoさま
 遠ければ心が痛むと聞いた時はkyokoさんを想いました。
 見かけは心優しい癒しタイプなのに芯の強い事!!!
 お子さまやお孫さんに対しても愛情は人一倍強いと
 感じています。
 kyokoさんの心情を察して孫の世話に精出しますね。
Commented at 2011-05-20 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcturukame at 2011-05-20 11:17
一緒にいればいろいろの事がありますが
主人と二人の生活では味あえない事が多いです。
笑いをいっぱいもらい 今流行りの事を教えてもらい!
日々の成長が目まぐるしく変わっていくのも驚きです。
Commented by pcmerie at 2011-05-22 14:35
私も最近娘が近くに来てくれましたので
その言葉が実感で
今ある幸せに感謝してます。
Commented at 2011-05-24 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-24 21:49
turukameさま
 確かに孫との生活は笑があり刺激がありますね。
 持ちつ持たれつと言いたいところですが、
 最近はもっぱら引っ張られています。
 世話が出来る環境に感謝し暮らして行こうと思っています。

merieさま
 そうなんですってねぇ!
 お祭りの時、娘に聞いて初めて知りました。
 良かったですね~。出かける機会も増えますね。
Commented at 2011-05-24 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。