人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふらっとお出かけ
ここは、とある公園の入り口です。
ふらっとお出かけ_a0104890_18451862.jpg

友達に誘われ、訪ね訪ねてようやくたどり着いたバラ園のはずですが・・。

左の方に目を移すと、奥の方にお花らしきものが見えます。
ふらっとお出かけ_a0104890_18471881.jpg

近付いて行くと、あ~らぁ! バラ園ならぬ花壇ではありませんか。
ふらっとお出かけ_a0104890_1921589.jpg

ふらっとお出かけ_a0104890_19182325.jpg

バラは外来ものが多く盛りを過ぎていましたが、
有志の寄付金により造成されたそうで、それなりに値のある花壇のようです。

バラ園を見ようと意気込んで来たのに
これでは物足りなくて家へ帰るわけにはいきませんよ~!
さぁどうしましょう。
そこで、これまでご縁のなかった○湊方面へ車を走らせることにしました。 

内川は『日本のベニス』と呼ばれるほど風情があります。
(ふっふ、パンフレットのパクリです。 そうなの? 全然知りませんでした~)
ふらっとお出かけ_a0104890_1944247.jpg

確かに海、川と一体な生活が垣間見えます。
次回はゆっくりと歩きながら内川とそれに架かる12の橋巡りをしたいものです。

そして今日のハイライトは行列のできる 『ところてん』 です。
ふらっとお出かけ_a0104890_20404371.jpg

腰の曲がったご年配のおじさんが、一人で商売なさっているものだから
遅いにも遅いにも~!

そのうえ一人が買う量がやたら多いときてます。
前に並んでいた方々は常連さんのようで自分の分は自分で袋詰めしています。

自分も見習って、まずおじさんが突いてくれたところてんの袋の口を縛り
つゆと一緒に小袋に入れます。
ふらっとお出かけ_a0104890_2042189.jpg

1袋200円、300円、500円とありますが、
自分は200円を5袋買い大袋に入れお手伝い終了です。

毎度ありがとうございます! 
まるで店員感覚でテンションのあがること! 楽しかったね♪

肝心のお味は?

つゆが絶品でした~! 行列が出来るわけだ。


ふらっと出かけたには収穫のあるお出かけでした。
お誘いありがとうね。 こんどは橋巡りをしようね。
by pcnmitsuko | 2011-07-21 20:55 | 仲間 | Comments(12)
Commented by pc-jinko at 2011-07-21 21:33
ローズガーデンはこれからどんどん発展していくでしょうか。楽しみですね。
行列のできるところてん屋さんは伏木ではないのですね?
どこだろ~。S湊?
伏木のも絶品ですよ。つゆもね!
Commented by pcnkyoko at 2011-07-22 06:33
内川界隈の風情がステキだと聞いたことがあります。
行ってみたいわ~~。
ところてん、新湊にも名物店があるのですか。
伏木にも? 氷見にもあると聞きました。
富山湾でいい海草が採れるのですね?
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-22 06:33
花壇はこれからでしょうね。

伏木の食べましたか~?
実家に近いのにまだなのですよ。
新湊はところてんは自家製ではありません。
毎日新鮮なものが10時に入荷します。

伏木はどちらも自家製ですから早く食べに行って
食べ比べをしなくっちゃ!

双方ともおじさんが作っているのですよね~。
女性陣は? 食べる人かな。
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-22 06:38
kyokoさま
 行ってみてくださいな。
 一見の価値はありますよ~!
 
 伏木のところてんは、
 前が国分浜なので天草はすぐ手に入り
 素早く処理できるので新鮮で美味しいと思います。
 まだ賞味していないので出かけて見ようと思っています。

 子供の頃はおばあちゃんの手作りを食べていたものです。
Commented by pcvhirose at 2011-07-22 07:07
おはようございます。
花壇的バラ園も面白いのでないですか。
私はトコロテンが大好きですが、行列の出来るお店とはどこかな?
東橋がキーポイントかな?
Commented by pckago at 2011-07-22 15:11
バラは、期待外れでしたが。。。
思いもよらない楽しい時間でしたね。
今度時間をかけゆっくり遊覧船、など乗り楽しみたいね♫
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-22 20:13
pcvhiroseさま
 こんばんは。 訪問ありがとうございます。

 この花壇はまだ新しいので成長株かもしれませんね。
 楽しみです。
 ところてん屋さんは東橋の街側の袂にあります。
 9月初旬まで営業されるそうなので是非ご賞味ください。

kagoさま
 チョコッと出かけたにしては収穫ありましたよね。
 そうそう、ゆっくりと時間をかけて回りましょうね。
 またまた待ち遠しい楽しみが出来ましたよ~♪
 
Commented by pctieko at 2011-07-22 22:26
チョッと迷ったけどバラ園も行けたし・・
お土産も買ったし・・
水の流れや船を見ながら休憩ゆっくりした時間でしたね。
サクラの頃に遊覧船に乗ってみたいね♪~~
Commented by スイミー at 2011-07-23 07:14 x
行けなくて残念でした!
でも・・・こんなに小さな場所とはシラナカッタァ~★
これからの成長が楽しみなポイントでしょうか?
その代わり、トコロテンの収穫があって良かったですね。
Commented by emiko7793 at 2011-07-24 07:12
伏木のところてん先日テレビで
放映されていましたよ
 ここのも美味しいですね。

トップの写真素敵ですね!!色々な所に行けてお楽しみ・・・
Commented by pcmerie at 2011-07-24 14:03
内川が「日本のベニス」とはなんと嬉しいですねぇ。
ところてん〇湊のは良く食べますが
伏木にも行列のところてんが有るのですか。
橋巡りもいいですよぉ~
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-25 08:23
tiekoさま
 いつも乗せてもらいありがとう。
 思いがけない楽しみをさせてもらいましたよ~♪
 次回はゆっくりとと周りたいですね。

スイミーさま
 有志の寄付で造られた花壇だそうです。
 これからだと思いますが、地元の方々がこの公園に
 足げく通うようになれば良いのですが。

 新湊はスイミーさんが一緒だと案内してもらえるかなぁ。
 次回はよろしくね~。

emiko7793さま
 あら、放映されていましたか。
 以前から食べて見たいと思いながら機会がないのですよ。
 是非食べてみたいです!

 見るからに涼しげでしょう!
 誘ってくださる方がいるので行ける場所です。
 感謝しています。

merieさま
 >内川が「日本のベニス」とはなんと嬉しいですねぇ。
 言われて見るとそんな雰囲気ありましたよ~!
 今度は橋巡りに観光船にと期待が膨らんでいます。

 伏木のところてんは前が海なので採れたての天草を使うので
 美味しいと評判です。