人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
下山後のおまけ
笹子雁ケ腹摺山を下山し、
宿へ入るにはチョッと早いので寄り道です。

景徳院の総門と本堂
下山後のおまけ_a0104890_1333126.jpg

下山後のおまけ_a0104890_13333095.jpg

武田信玄の後継者勝頼は甲斐の国主でしたが長篠の合戦で
織田信長・徳川家康の連合軍と戦い大敗してしまいます。

その結果追いつめられ夫人、息子の信勝、主従50名と共に
この地で自害したのです。

武田家滅亡後家康が入国した際に
勝頼・家臣一同を弔うために建てたのがこの景徳院です。

境内には勝頼公、夫人、信勝公のお墓や辞世の句碑など
縁あるものが残っています。
下山後のおまけ_a0104890_1425273.jpg

下山後のおまけ_a0104890_148573.jpg

徳川家康が、武田一族を弔うために菩提寺として建立したのですよ~。
よく分らないけど、敗者に対する尊厳の念を感じます。

そう思うと紅葉が一段と美しく映るのです。
下山後のおまけ_a0104890_14344165.jpg
下山後のおまけ_a0104890_1435079.jpg

景徳院をさっと一回りした後、近くの竜門峡の紅葉も楽しみました。
下山後のおまけ_a0104890_14373423.jpg
下山後のおまけ_a0104890_14375650.jpg

駐車場に戻ると、富士山がチョコッと覗いています。(左奥)
またまた歓声が起こるのですよ。 富士山の影響力って凄いですね~!
下山後のおまけ_a0104890_14382267.jpg

一行は充分満足して宿へ急ぐのでした。             11.11.5
by pcnmitsuko | 2011-11-08 21:19 | 登山・ハイキング | Comments(6)
Commented by スイミー at 2011-11-08 23:18 x
追い詰められて自害とは哀れを誘いますね。
戦国の世の習いとは言え、夫人、子供、家臣、それぞれの人生を
終わらせるには余程の覚悟が必要です。
上に立つものは、だてに立っているわけではないのでしょう。
だからこそ、家康も敵の供養をきちんとなしたのでしょうね。
今の政治家には到底できません。
Commented by pcnyoshiko at 2011-11-09 17:04
 素晴らしい山の紅葉、満喫しました。 有難う!
Commented by pcnkyoko at 2011-11-09 19:42
歴史に想いを馳せていると、
突然美しい紅葉が出てきて息をのみました。
うまいね~。
今年もずいぶん山々と周辺を楽しませてもらっています。
ありがとう。
Commented by かごの鳥 at 2011-11-09 21:10 x
学生の頃ろは、歴史苦手でしたが。。。。他もね(笑)
此の年になりますと、何となく理解できる事も
竹ちゃんの解説でちょぴり賢くなったかな?忘れる事も早いですがね
富士山も、紅葉も素敵だね☆
Commented by pcmerie at 2011-11-10 15:47
最近は遠征登山でしかも素晴らしい写真もいっぱい撮れて
とうてい行けそうになく写真楽しませてもらってます。
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-10 22:44
スイミーさま
 ほんとですね~。
 お金や打算で動き、ころっ、ころっっと立場を変える今の政治家
 には魂と言うものを感じません。
 上に立つ人が現れないかしら。 日本も危ないよ~!

yoshikoさま
 変わり映えしない、いつもの調子なので恐縮しています。
 林の中を歩きながら目にする紅葉が好きなのです。

kyokoさま
 おぉ! と叫ぶほどきれいな紅葉でしたよ。
 紅葉は緑・赤・黄の3色が一体となってこそ深みが出るようです。
 だから映えるような気がします。
 こんなんで良かったらいつでもお尋ねください。

かごの鳥
 あれっ、いつの間に 『かごの鳥』 さんになったかな?
 
 ふふふ、私もね賢くなったと思ってもすぐ忘れるわよ。
 でも気にしない気にしない! 今更どうしようもないものね~。
 今年は富士山に縁があり嬉しい年となりました。

merieさま
 今年はお泊り山行が多かったですね。
 ありがたい事です。
 身体が不安なので、今のうちに出来るだけ
 出かけようと思っています。