人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
苦い思いを払拭
数年前の残雪時、大品山に登り粟巣野に下山する予定が
読図をおろそかにしたばかりに道を間違え、
迷惑をかけた苦い経験があります。
それ以来、下山ルートを確かめたいと言う思いがありました。

当時は読図もコンパスの使い方もあやふやな上、
カンジキ歩きも不慣れだったので、ただただ後に付いて行くだけでした。

その後少しは勉強したつもりです。
だから今回の山行は季節は違うものの
地形など理解できるかなぁという、淡い期待がありました。

当時のメンバー二人も参加されていたので、
彼らの検証を聞いていると何となくわかってきました。

やっと今まで引きずっていたものから解放され、
スッキリした気分になりました。

粟巣野まで4.5キロです。 結構あるね。
苦い思いを払拭_a0104890_03633100.jpg

このコースは傾斜が強くて緊張しましたよ~!
苦い思いを払拭_a0104890_0365041.jpg

わずかな紅葉が一息つかせてくれます。
苦い思いを払拭_a0104890_041446.jpg

当時も目指していた眞川調整池。

異様な建造物にドキッ! もしかしてこのコンクリート構造は凄いのかな?
苦い思いを払拭_a0104890_059983.jpg

結構水が綺麗ですよ。
苦い思いを払拭_a0104890_0592025.jpg

滑りまくりの下山でしたが、これからは比較的歩きやすかったですね。
苦い思いを払拭_a0104890_118649.jpg

振り返ればなかなかの景色だね。
苦い思いを払拭_a0104890_119674.jpg

ついでに百間滑も(名前の由来は岩肌の美しい滑が200mある)尺貫法だよ。
苦い思いを払拭_a0104890_1191915.jpg

大した雨にも会わず、今日も歩く事が出来ました♪
苦い思いを払拭_a0104890_1193219.jpg

by pcnmitsuko | 2011-11-13 23:59 | 登山・ハイキング | Comments(9)
Commented by pc-jinko at 2011-11-14 12:45
百閒滑!わたしがクマさんと遭遇したところです!!!
おかげで龍神の滝へ行くのをあきらめたのでした…。
で、熊さんはいませんでしたか‼?
Commented by かごの鳥 at 2011-11-14 14:23 x
長年引きずっていた事が解決でき良かったね✌
雨で足元滑りませんでしたか?
今年最後の山登り?
お陰で、紅葉&色んな山を楽しませていただきました♫
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-14 14:33
jinkoさま
 そうそう、あの百間滑ですよ~!
 熊の生育地だから出会ってもおかしくないのです。
 残念ながらガイド付きの団体さんがいらっしゃったので
 気おくれしたのでしょうね。
 
 3年前に橋が出来て粟巣野からすぐ入れるようになったのですが、
 好きくないです! (苦笑)
 林道から入る登山道が荒れてしまったもの。
 何とかして~!

かごの鳥さま
 枯れ葉の下は樹の根っこが我が物顔に走っているので
 その上に乗ろうものならステーンですよ!
 粘土質の所も多かったので滑る滑る。
 滑り台のように滑り落ちた人もいましたよ。

 幸い、竹は大丈夫でしたが、かなり腰が引けていました。
 年内は終わったような終わらないような・・・旦那をしごかなきゃ!
Commented by スイミー at 2011-11-14 22:47 x
苦い思いを払拭することができて良かったですね。
長い間の宿題が片付いてような気分でしょう?
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-15 09:37
スイミーさま
 はい、あれ以来ずーと行ってみたかったのですよ。
 だけど一人では怖いし、春は雨で中止だったし、
 何となくモヤモヤしていました。今回でスッキリしよかったです。

 『長い間の宿題』 解決しました~!
Commented by pcnkyoko at 2011-11-15 10:59
もやもやを払拭できてよかったですね。
その思いは、他の道(私の場合リコーダー)でも同じだな~と思いました。
ちょっとしたことだからとあやふやにしたら大事故に繋がるのですものね。
基本を大事にして先に進まなくてはと最近特に感じています。
乗り越えることができてよかったねっ!!
私も頑張ろう~。
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-17 10:48
kyokoさま
 ありがとうございます。
 世間をお騒がせしたのに何の実地検証もなかったので、
 これでいいのかなぁという思いを引きずっていました。
 経験から裏打ちされたおごりが、基本軽視に繋がる事も
 学びました。
 常に謙虚でありたいですね。
 kyokoさんの努力には頭が下がります。 頑張って~!
 お仲間の頑張りに励まされているのですよ。
 
 
 
Commented by pcmerie at 2011-11-17 20:31
竹ちゃんの実力で再挑戦もくそもあったものではないのですが
それでも苦い思いを払拭することができたのはよかったですう。
山は好いですねえでも怖い、娘が雨でも行くみたいでそれも心配です。
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-18 16:28
merieさま
 ようやくスッキリしました。
 そしてこれからの山行に生かすことが出来ると思います。
 好天の日ばかり行っていると勉強にならないのですよ。
 心配でしょうが、天候の変化とか自然の営みを学ぶには
 いろいろな条件の下で経験を積むことが大事だと思います。
 無茶さえしなければ大丈夫ですよ。