人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ランと孫の成長
恒例の秋のラン展です。
ランと孫の成長_a0104890_19355258.jpg

あいにくの雨模様なのと、早い時間帯なので出足は悪いようですが、
熱心な人が多かったですね。
ランと孫の成長_a0104890_1948315.jpg

向こうのおじいさまはラン愛好家で、
孫が生まれた時、独自に交配し新たな孫の品種をつくられました。
だから孫の名前が付いたランがあるのですよ。

たくさんのランが展示されていても、何とはなしに見ているのですが、
孫のともなると見方が違ってきますね~! (げんきんでしょ!)

ランと孫の成長_a0104890_2044283.jpg

孫の成長を思いながら大事に大事に育てておられるのですよ。
今年は出来が良いと語られる言葉にも熱が入ります。

見方はわからないのですが、
スーと伸びた葉姿には真っすぐな心が。
調和のとれた花にはバランスのとれた姿勢が。


どうか孫たちが、おじいさまの思いをしっかりと受け止めて
人の気持ちがわかるような人に育ってほしいと願っています。
by pcnmitsuko | 2011-11-20 22:05 | 家族 | Comments(6)
Commented by pc-jinko at 2011-11-20 23:11
お孫さんの誕生記念のラン。なんて幸せなのでしょう。
(作った方も作ってもらった方も)(^O^)/
ランはとても難しいと聞きます。
中央植物園ですか?3月ごろに見に行った記憶がありますが、
そんなに長く咲いているのですか。
Commented by emiko7793 at 2011-11-20 23:55
中央植物園ですね!以前に行ったことありますよ
 館内蘭の香りが漂っていたこと思い出しました
蘭は、温度の管理が大変でしょうね
な君とつ君の蘭ですか良いですね
きっと思いが伝わります。
Commented by pckago at 2011-11-21 14:48
昨年も行かれたんだよね~~
親戚の方が毎年ですね。
孫の名前がついた良い記念になりますね。
Commented by pcnkyoko at 2011-11-21 21:30
お孫さんの蘭とはすばらしいね~。
様々な願いが込められていることでしょう。
たくさんの愛情に包まれてお幸せですね。
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-22 23:11
jinkoさま
 孫は宝だと、精魂こめて育てていらっしゃいます。
 ホントに幸せなおじいちゃんと孫です。

 はい、県中央植物園です。
 3月と5月と11月の年3回もあるのですよ。
 3月のは春蘭だと思いますが、これは寒蘭なので
 咲き続けていたわけではありません。
 違いは・・・わかりませ~ん。

emiko7793さま
 ず~と見守られているようで嬉しいですね~。
 確かに姿の良い蘭に育てたり、管理は大変そうです。
 だから一種の道楽だとおっしゃっていますよ~。

kagoさま
 年3回せっせと出かけています。
 招待券だけど、外もじっくり散策するのですよ。
 だけど、あいにくの雨だったので損しちゃったわ~!
 あらら、タダだったわね~!(苦笑)

 品種名は、今は孫の名前そのものですが、
 少し手を入れて蘭らしい名前にグレードアップしたいそうです。
 どんな名前になるか楽しみだわ~。
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-22 23:18
kyokoさま
 ホントに果報な孫だと思っています。
 周囲の温かい想いが心の成長に繋がるよう
 願っています。