人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
物忘れよさようなら
日常生活で頻繁に起こる物忘れ!

厄介だ! 年を重ねると仕方がないのだろうかと半分諦めていたが、
朗報です。 今朝の番組で努力次第では改善すると言う。

物忘れよさようなら_a0104890_21232164.jpg
物忘れは脳の前頭前野の
『ワーキングメモリ』の働きが低下する
事に起因するそうです。





説明下手なのでこちらをクリックして下さい。


ご理解いただけましたでしょうか?

便利社会では脳が甘やかされて、活性しないどころか退化する。
だから日常生活では色々工夫をし、慣れたら次のステップへ移るよう
常に刺激のある生活をする必要がある。

そして前頭前野を鍛えるには、楽しく会話をし、
工夫や違う事をしてみたりして常に脳の活性化に努める

自分でもできそうなスロージョギングは、
前頭前野が大きくなりワーキングメモリが広がるそうです。

そのメカニズムは解明されていないが、実証されているらしい。

やってみようかな!
by pcnmitsuko | 2012-01-16 22:05 | 竹ちゃん | Comments(6)
Commented by スイミー at 2012-01-16 22:47 x
この番組、見ましたよ~♪

>常に刺激のある生活をする必要がある。
>工夫や違う事をしてみたりして常に脳の活性化に努める

どちらも、竹ちゃんが普段からしていることではないですか。
Commented by pcnkyoko at 2012-01-17 10:35
私も見ました!
竹ちゃんの今まで通りの生活ですよね。
私も ↑ そう思いました。
物忘れにさようならしたいです!
Commented by pcnyoshiko at 2012-01-17 14:02
私もみました。
スロージョッキング ニコニコ笑顔で会話しながら歩く。
料理をする時も、既成のドレッシングでなく、味みしながら工夫
して作る事等、つい手軽な方を選んでしまいがちですね。
そう難しくないことです。脳の活性化につながる生活を
心がけたいですね。
Commented by pckago at 2012-01-17 15:59
残念~~見ませんでした。
スロージョッキングが。。。。竹ちゃんにすれば物足りないかもね。
誰もが通り道と思っていましたが。。。
ブログ毎日日記の様に書き留めるのに。。。何ってされている方も
之も脳に刺激が?有るかもね。
Commented by pcnmitsuko at 2012-01-17 21:29
スイミーさま
 ええっ!!! 普段からしているって?
 あぁ~、隠れたいわ~。
 ただ言える事は、孫の世話を始めてから少しは
 脳が活性化したように思います。
 常に変化を与え使ってやらないとダメなのですね。
 ブログも脳活だと思っているのですよ。

kyokoさま
 またまたお恥ずかしいわ~!
 10年ほど前はかなりひどかったのですよ。
 温水器を入れた時、錆ついて穴の狭くなった配管を見て
 あぁ、自分の血管と同じだと、哀れに感じたものです。
 当時に比べると良くなったかなぁ?
 体も頭も意識して使っていきますね。
Commented by pcnmitsuko at 2012-01-17 21:38
yoshikoさま
 >脳の活性化につながる生活を
 それが大事なのですね。
 トレーニングの一環だと、ひたすら歩くのも考え物ですね。(苦笑)
 リラックスと緊張を上手に使いこなす事ですかね。

kagoさま
 そうなのよ。ブログは脳活のつもりで続けています。
 ブロガーは大丈夫かもしれませんね。(笑)
 スロージョギングは物足りないどころか、
 これから鍛えないといけません。
 頑張るぞ~!