人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
登山教室2日目
雪の昨日とはうって変わり本当に美しい青空です。
朝8時現在 気温ー10度 、天候晴れ、 積雪265cm
登山教室2日目_a0104890_20225669.jpg

室内で勉強するには勿体ないお天気なので
ついつい窓の外に目が行きます。

しかしそこは大人ですね~。
昨日のリベンジをしたい気持ちをグッと抑え大事な講義に臨むのです。

講師は登山研究所の 東秀訓先生。

①冬山の装備
②地図、シルバーコンパスの使い方
③雪崩について
④その他

先生の話を聞いて感じた事は
登る前の準備に非常に慎重だという事です。
登山教室2日目_a0104890_1426789.jpg

安全に登るためにはどうすればよいのか。

危険に直面した時にどう対処するかは勿論大事なことですが、
それ以前にまず予防意識を高め、事前の準備が重要だという事です。

強調されていたのは身体を濡らさないことです。

低体温の怖さも学びました
  ①安静にしていても大量のエネルギーを消費する
  ②早い時期から判断力が落ちる
  ③震えが起こらなくなると加速度的に進む
  ④単なる疲労と区別が困難

震えが起きたら温かいものを飲んだり、
衣類を着て温かくし、首や脇など温めたりする。

ここで一つ落とし穴がありました。
慌てて手足やあちこちを摩らない方が良いそうです。


末端にある冷たい血液が心臓に戻り心肺停止になる危険があります。
そうなってしまっては対処が難しいそうです。

次は雪崩です
今冬は気象変動が激しかったので雪の層に霜が出来それが崩れて
雪崩となったものが多いそうです。

まず雪の性質を知ることが重要で、積もった雪も絶えず変化しているので
それを理解したうえで雪崩の起きるメカニズムを頭に入れておくことです。

実際に雪崩の前兆らしき割れ目やこぶも、この目で確かめる事が
できました。

登山と一口に言っても、ただ登るのではなく
地形図を見て立体視する能力、気象の勉強、
危険のリスクを正しく評価して判断する心など
体力作りだけではなく、これらも訓練しなければならないのです。

自分には出来ないのですが、
大変意義のある講義を受け、謙虚な気持ちで山と向き合います。
登山教室2日目_a0104890_15255117.jpg

あ~! いい天気。 その辺をぶらついて帰ります~♪
登山教室2日目_a0104890_15262616.jpg

林道の雪の壁越しに鍬崎山 (車窓から) 
登山教室2日目_a0104890_1526429.jpg

勉強になりましたよ~。
旦那も楽しそうだったし、良かった良かった。
by pcnmitsuko | 2012-02-20 15:39 | 登山・ハイキング | Comments(7)
Commented by スイミー at 2012-02-20 23:35 x
あらぁ~~ご主人も一緒でしたか!

記事を読ませていただき、私も大変参考になりました。
(もっとも、冬山登山はしませんが・・・)
Commented by pcnyoshiko at 2012-02-21 09:56
 上に同じく見せてもらいましたが、ご主人も一緒にいいですね。
 講義と登山 、しっかり学んでこられたのですね。
 今年はますます、楽しい山行きになりますね。~
Commented by pc-jinko at 2012-02-22 01:39
こういう修行(^_^;)があってこそ
楽しい登山もできようというものなんですね。
外の青空を眺めながらさぞお尻もムズムズしたことでしょう。
大人なんですね~(^O^)
Commented by pcnmitsuko at 2012-02-22 09:14
スイミーさま
 ハイテンションでした~!
 雪と戯れる楽しさを肌で感じたようです。
 富士山も夢ではないかもしれませんね。

yoshikoさま
 技術も知識も経験もないので、この歳になってから勉強です。
 でも 「鉄は熱いうちに」 のたとえのように
 今となってはなかなか難しいですね~!

jinkoさま
 当りー! ムズムズしっぱなしでした~。
 新雪70㎝のパウダースノーは感触が柔らかいので、
 わざわざ飛び込んだり寝転んだりと、
 大の大人が大はしゃぎしていましたよ~♪
 チョッと違うけど、子供がえりみたいでしょ。(笑)  
Commented by pckago at 2012-02-22 16:32
え~~御主人も一緒でしたか!
やはり今年の(富士山)夢じゃないかもね。
今年は、何かが起こるかもね~~
Commented at 2012-02-22 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2012-02-22 22:34
kagoさま
 そうなのよ、付いてきましたよ~。(笑)
 自分から行動を起こさないので
 常に富士山をちらつかせています。
 何とかなるかもしれませんよ。

カギコメさま
 ありがとうございます。
 よろしく~♪