人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ニセアカシア
kyokoさんの 『薬になる木』 のトラックバックですが、
やり方が間違っているのか貼り付けることが出来ませんでした。

数年前、山友と呉羽丘陵を散策していた時
ニセアカシアの白い花が咲いていました。
ニセアカシア_a0104890_225782.jpg

彼女は山菜採りの名人で何でも良く知っているのですよ。

その時に、この白いお花を天ぷらにすると美味しいよと教えてもらい
作ってみたのです。

白い花が薄青みがかったクリーム色に変化しそのきれいだった事!
高貴な感じがしたものです。
それ以来わが家では何度か食卓に上っていますが、

日曜日のお山の帰りに彼女に貰ったので作りました。

ニセアカシア_a0104890_22232670.jpg

お花をしごいて取ります。
ニセアカシア_a0104890_22244894.jpg

天ぷらと佃煮風の二品作りました。
ニセアカシア_a0104890_22254169.jpg

自然の恵みを頂くと言う気持ちが美味しく感じさせます。


今日の一品も披露
ニセアカシア_a0104890_22574658.jpg

湿気た海苔10枚を佃煮にしました。
わが家で出来た干しシイタケも入れて美味しく出来上がりましたよ!
市販のものより薄味に仕上げ好評でした。

熱いご飯に乗っけて食べると食が進み過ぎる~! 怖い怖い!
by pcnmitsuko | 2012-05-29 23:02 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by スイミー at 2012-05-29 23:47 x
お花の天婦羅とは、心が豊かになれそうです。
自然の恵みに感謝ですね。
ニセアカシヤの花は蜂蜜も取れるとか。
Commented by pcnkyoko at 2012-05-30 06:39
mitsuko さん、ありがとう~。
このように天ぷらや佃煮風にしていただけるなんて、感激です!
海苔の佃煮も美味しそうですね~。
挑戦してみます!! ごはんの進みすぎ?? 平気です!
Commented by pckago at 2012-05-30 21:48
凄い~~食べる事が出来るんだ!
亡くなった父がよく言っていたの思い出しました
地球上に生えている草?植物は85%は食べる事出来ると
草も空気が綺麗になってあまり取らなくても良いと。。。。
今から思えばただのなまくら?その遺伝子が私に(笑)
Commented at 2012-05-31 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2012-05-31 22:17
スイミーさま
 天ぷらは心が清らかになるような
 綺麗な色に揚がるのですよ。
 揚げものはなるべく避けるようにしているので
 旬のものだけですね。
 蜂蜜はきっと香りがいいでしょうね。

kyokoさま
 食べてみてください。 
 kyokoさんならもっと違った料理が出来そうだわ。 
 普段甘いものを食べ過ぎているので、
 ご飯まで進むと大変な事になるのですよ!
 何しろ節度がないものですからねぇ。(>_<)

kagoさま
 自然を愛する素晴らしいお父さんだったのねぇ。
 kagoさんにもその片鱗が見えますよ~!
 立派な遺伝子ですよ。 羨ましいわ。

 ありがとう。検診から帰ったら電話します。
 
 
Commented by minori at 2012-06-19 00:37 x
和装小物の会社でパートをしている者です。

中国からの留学生の同僚が
「ニセアカシア(中国名は『槐』)の花をご飯に炊き込むと
香りが良くて美味しい」と言っていました。

ジャムや天ぷらとともに、一度試してみたいと思います。