人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
天気にな~れ
保育所に吊るされていた特大のテルテル坊主です。

新聞紙をちぎって雨に見立て、みんなで雨を降らせたあと
かき集めて作ったそうです。

天気にな~れ_a0104890_22513112.jpg


天気にな~れ_a0104890_2256866.jpg

つ君も
今日のジャガイモ掘りに備え
家で作りました。





天気にな~れ_a0104890_2341030.jpg

みんなの願いが叶って、
祖父母同伴のジャガイモ掘りは
よい天気に恵まれました。






天気にな~れ_a0104890_2375068.jpg

つ君は
本家のおじいちゃんと一緒で、
沢山掘ってきましたよ。

早速塩茹でにし、
バターを付けて頂きました。







自然の中で、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒にジャガイモ掘りをしている光景を
想像するだけで嬉しく楽しくなります♪
by pcnmitsuko | 2012-06-27 23:32 | 家族 | Comments(5)
Commented by スイミー at 2012-06-28 00:36 x
どのテルテル坊主も可愛いですね。
新じゃがの季節、ジャガイモ大好きな私は嬉しいです!
Commented by isao1977k at 2012-06-28 04:36
おおきなてるてる坊主!
たくさん掘れてよかったですね、土とふれあうことって心が豊かになるとおもいます。さぞ、ふかしたジャガイモ美味しかったことでしょう(^-^)
Commented by pcnkyoko at 2012-06-28 06:36
大きなテルテル坊主とつー君のかわいいテルテル坊主の
願いがかなってよかったですね。
おじいちゃんたちと一緒にジャガイモ掘りだなんて、
「お洒落な」行事ですね。 さぞ美味しいでしょう。
Commented by かごの鳥 at 2012-06-28 19:00 x
ジャガイモ堀で~~テルテル坊主ね。
願い叶って雨が降らなくて良かったね^-^
掘りたてのジャガイモまずは塩ゆでに美味しいよね。
Commented by pcnmitsuko at 2012-06-28 22:46
スイミーさま
 新じゃがは本当に美味しいですよね~!
 1週間前、立山青少年の家での野外活動が台風の為
 中止になったのです。
 だからてるてる坊主は心をこめて作っていました。

isao1977kさま
 >土とふれあうことって心が豊かになるとおもいます
 その通りですね。 そして祖父母との触れ合いも同じですね。
 夕食に差障りがないように少なめに茹でたのですよ。
 美味しかったのでもっと食べたい~とせがまれました。

kyokoさま
 前の週の行事が台風のため中止になっていたので、
 晴れて本当に良かったです。
 この保育所は、じいちゃんばあちゃんと一緒の行事や
 地域の老人会との交流が非常に多いのですよ。
 子供は地域の宝だと言う意識が根付いているように思います。
 

かごの鳥さま
 掘りたては塩茹でに限りますね!
 古洞の森自然活用村で掘ってきたのですよ。