人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
南アルプス一日目
山梨県の芦安で前泊し、
北岳、中白根山、間ノ岳、西農鳥岳、農鳥岳を縦走する予定でしたが、
天候が悪く中白根山で撤退してきました。

本来なら、標高3000メートル級の日本一長い稜線を
歩くはずだったのですが、中高年は賢明ですから無理はしないのですよ。

1日目 (7/14)  広河原→二俣→右俣→肩の小屋→北岳→北岳山荘泊

南アルプス一日目_a0104890_1353720.jpg
マイカー規制なので
前泊した宿の前から
ジャンボタクシーで
夜叉神峠を通り
広河原に向かいます

南アルプス一日目_a0104890_13531422.jpg





登山口のある広河原で
用を済ませ、登山準備をします
南アルプス一日目_a0104890_13532386.jpg





この大きな吊り橋を渡って
山道に入ります

これが結構揺れて
面白いのですよ!




3連休初日とあって多くの登山客です。
南アルプス一日目_a0104890_14271474.jpg

沢を右へ左へと何度か渡るのですが、
奥入瀬渓流のようなきれいな景色もあったのに
写真をとるタイミングを逃してしまいました。 残念!
南アルプス一日目_a0104890_14272658.jpg

樹林帯を抜けると大樺沢の雪渓です。。
南アルプス一日目_a0104890_14321363.jpg

雪渓を登る人、夏道を行く人、思い思いのコースをたどります。
南アルプス一日目_a0104890_14365111.jpg

公衆トイレのある、標高2210メートルの二俣に着きました。
ここで雪渓をはなれ、右俣を登ります。
南アルプス一日目_a0104890_1437063.jpg

雪渓の向こうはガスで真っ白!!!
北岳山頂も・・・

そんな事は考えないでお花に癒されながら急登を登りましょう。
南アルプス一日目_a0104890_1732922.jpg
南アルプス一日目_a0104890_1732179.jpg

稜線に出ると非常に風が強くハクサンイチゲは大きく揺れています。
南アルプス一日目_a0104890_19575095.jpg


お腹も空いてきたので早く肩の小屋へ辿りつこうと歩を進めます。
背後に北岳がそびえているはずですが・・・この通り。
南アルプス一日目_a0104890_17505019.jpg


風当りの弱いところで昼食をとり、北岳へ。
やはり視界はありません。 
南アルプス一日目_a0104890_17511060.jpg

南アルプス一日目_a0104890_19411653.jpg

富士山に次ぐ高い山を踏んだ後、
ガレ場の登山道を進みますが、相変わらず視界はありません。

北岳山荘の赤い屋根やカラフルなテントが見えてきました。
歩き始めて7時間。 着いたよ~!
南アルプス一日目_a0104890_2062129.jpg

夕方になると山は澄んできました。

北岳です。 だけど、手前のご夫婦は何を見ているのでしょうね。
南アルプス一日目_a0104890_2083867.jpg

あぁ~! 神々しいですね。
南アルプス一日目_a0104890_209724.jpg

明日縦走する中白根山、間ノ岳方面です。
晴れればいいなぁ!
南アルプス一日目_a0104890_20151350.jpg

富士山も見えるはずですが・・・雲間に頭がチョッとだけ。
南アルプス一日目_a0104890_20164126.jpg


小屋は1枚の布団に2人という混みようですが、
曇りという予報を信じて床に着きました。     7/14

つづく
by pcnmitsuko | 2012-07-16 20:33 | 登山・ハイキング | Comments(6)
Commented by pckago at 2012-07-16 22:22
お帰りなさい~~~
お天気どうでしたか?山え~~暫くブログお休み
となっていたのでお天気?心配でしたがものともせず
充分楽しんでこられたようですね♫
此方は連日高い気温でうんざりしていました。
別世界でしたでしょうね。
Commented by pc-jinko at 2012-07-17 00:20
いつものようにさわやかな笑顔のmitsukoさん!
吊り橋が揺れて面白いと・・・こわくないのですか?
続きが待ち遠しいですワ
Commented by isao1977k at 2012-07-17 05:02
7時間も歩いたのですね~
楽しかったようでよかった!
こちらは猛暑で、山が恋しいです。
Commented by スイミー at 2012-07-17 08:23 x
お帰りなさい!
結構雨がひどかったので、心配していました。

>中高年は賢明ですから無理はしないのですよ。

これを読んで安心しました!
Commented by pcmerie at 2012-07-17 15:23
南アルプスの縦走行ってこられたのですねえ。
天候は良くなかった様でしたがでもすごいコース!!
北岳は以前一緒しましたがあの時も雨で疲労こんぱいでしたねえ~
2日目が楽しみです。
Commented by pcnmitsuko at 2012-07-18 08:31
kagoさま
 ただいま~。 稜線歩きを楽しみたかったのですが、
 風が強くて果たせませんでした。
 バテなくて良かったのかもしれないけどね。
 北岳は花の100名山でもあるのでお花の多い事!
 随所にお花畑が広がり見ごたえがありました。

jinkoさま
 怖くないのですよ~! jinちゃんは苦手ですか?
 ただ、橋の上で撮った写真はぶれぶれで使い物になりませんでした。 強風に立ち向かうように咲いていたお花に感動しましたよ。

isao1977kさま
 下山した途端に暑い事!
 普通は山で日焼けするのに下界で日焼けしましたよ!(笑)
 山は涼しいのですが、天候が悪いと寒いくらいです。

スイミーさま
 ただいま~。 撤退したので1日早く帰ってきました。
 我がパーティは賢明でしたが、次の日の行動を見ていると
 何とも言えなくなりました。
 自分たちは大丈夫という思いは強そうです。

merieさま
 北岳山頂からの展望を期待したのですが、
 前回と同じく何にも見えませんでした。
 でもお花は大満足です!
 お花畑のスケールが大きく見ごたえがありました。