人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おわら風の盆
八尾風の盆が今日から3日間にわたり行われます。
土・日を挟むので、多くの観光客が期待されているのですが、

外は雨!
結構雨足も早いですよ。

高山線が一部不通になっているとの情報もあり、
心配になってケーブルテレビを入れてみました。

ステージでの演舞会が開催されています。
おわら風の盆_a0104890_20221169.jpg
おわら風の盆_a0104890_2022153.jpg
おわら風の盆_a0104890_2023182.jpg


演舞会場は、いつも八尾小学校のグランドのはずだけど・・・。
雨は大丈夫だったのかな?

直ぐチャンネルを変えたので詳細はわかりませんが、
開催されていたのでホッとしました。

小さい頃から盆踊りで踊ってはいましたが、
哀愁を帯びた唄と演奏に合わせて踊る本場の踊りは
味がありますね~!

あぁ、もっと若かったらなぁ!!!
by pcnmitsuko | 2012-09-01 20:44 | 行事・イベント | Comments(6)
Commented by スイミー at 2012-09-01 23:12 x
ずっと晴れていたのに・・・こんな時に限ってひどい雨でしたね。
皮肉なものです!
Commented by isao1977k at 2012-09-01 23:27
充分若いですよ~(^-^)おわら盆の風、名前だけ聞いたことがあります。有名ですよね。竹ちゃん、見られて、良かったね!
Commented by かごの鳥 at 2012-09-02 09:14 x
昨日行きましたがどしゃ降りに合いました(笑)
暫く決行するか分からないとの放送でしたが、見る事諦め帰りましたが
ニュースでは昨日の様子と違っていたので?どうかな。
まだまだ竹ちゃん、その場所に行けば身体が動くと思うよ~~
Commented by pcmerie at 2012-09-02 14:58
せっかくの土日のおわらですが
今日は大丈夫ですよ、竹ちゃんのおわらは
きりっとした踊りで最高ですよ踊り明かしてくればいいのに。
Commented by pcnkyoko at 2012-09-02 19:38
こんな時に惜しいですね。
おととし、行ったのですが、
やっぱり雨が降って残念でした~。
竹ちゃんのおわら、すてきだと思います!
Commented by pcnmitsuko at 2012-09-03 06:29
スイミーさま
 おわら関係者はひと雨覚悟で準備なさっているのでしょうが、
 出来る事なら降らないでほしいですね。
 でも、雨が上がって良かったです。
 

isao1977kさま
 今では全国区になり多くの観光客で賑わっています。
 人混みが苦手なので、段々と足が遠のいていくのですよ。
 

かごの鳥さま
 え~! 行ってたの? から戻りとは残念でしたね。
 昔は血が騒いでじっとしておれなかったのに最近は億劫になりました。
年はとりたくないものです。

merieさま
 これほど観光客が多くなかった頃は、地元の人と共に踊れたのですよ。
見ているだけではつまらないので腰が上がりません。

kyokoさま
 この時季は雨が降り易いのですね。
 昔は踊りたくて八尾へ行ったものですが、
 見るだけならテレビの方が・・・。
 な~んて、年ですね~!