人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
季節薬膳と蕎麦
昨年Se君が行きたがっていたお店は、
未就学児お断りだったので家族で行く事が出来ませんでした。
今年は三男が小学生にあがったこともあり希望通り揃って
出かけてきました。

小5の子供が行きたがるような店ではないと思うのですが、
大人たちの評判を聞きつけ少々高級なお店に
行ってみたくなったのでしょう。

野菜は無農薬、魚は天然ものをつかってあります。
また、その季節の旬のものをいただく事は一番身体に良いことで
それが季節薬膳だと言うのです。

薬膳と言えば、漢方薬になるような特別なものを使うのかなぁと
思っていましたが、理にかなった考え方でなるほどと思いました。

魚は氷見、新湊、能登もの。
蕎麦やマコモタケは山田村産を使い、地元重視で
素材に拘っています。


五菜と十割蕎麦のコースです。
季節薬膳と蕎麦_a0104890_22452749.jpg

季節薬膳と蕎麦_a0104890_2249952.jpg


お店が進める[おいしい蕎麦の食べ方] です。

  ①まずはそのまま食べて蕎麦を味わう。

  ②次に塩をかけて食べてみる。

   (初めての食べ方でしたが、蕎麦本来の味が楽しめて美味しかった!)

  ③じっくりと仕込んだつゆとともに味わう。


どの料理もおいしくて旬を味わってきました~♪

中1のei君は、上品な料理に満足できなくて
コンビニでおにぎりとパンを買って帰りました。(笑)
by pcnmitsuko | 2012-11-18 23:24 | 登山・ハイキング | Comments(6)
Commented by isao1977k at 2012-11-19 04:00
おはようございます。
なるほど、旬のものが一番栄養があるとは
よく言いますよね。
すごく美味しそう♪
子供も、大人の味が食べたくなっちゃったのかな♪
私も小さい頃、鰻重が食べたくて、連れて行ってもらったけど、
ウナギよりもたれのかかったご飯が美味しくて、
ウナギを残してご飯だけ食べたことあったなぁ(笑)
Commented by かごの鳥 at 2012-11-19 16:16 x
SEくん渋いね~~~
私達はこの様な食事、大好きですが~~~
御兄ちゃんにすれば物足りないね、やはりお肉かな?
どちらに有りますか?(お店)食べて見たいな~~
Commented by pc-jinko at 2012-11-19 21:33
こりゃわたしが食べたいコースですワ。感想が聞きたいですね~。子供にゃもったいないと思うわたしって…(^_^;)
Commented by スイミー at 2012-11-19 22:59 x
私も若いころはei君のようなところがありましたっけ・・・
今はこのようなお料理がいいです。
身体に優しそうですもの。
Commented by pcnmitsuko at 2012-11-20 21:36
isao1977kさま
 ふふふ、竹もウナギよりウナギのたれ党です。
 タレさえあればウナギは一切れでいいわ~。(笑)
 これからも旬のものを味わって頂きましょうね。

かごの鳥さま
 Seは、単純に値段の高いものが高級だと思っているので、
 誕生祝いの会食は普段行かない所で食べたいのです。
 店は富山の『田村』で、 ホームページがあります。
 チョッとお高いのが難ですが、料理は良かったですよ。
 
Commented by pcnmitsuko at 2012-11-20 21:36
jinkoさま
 どれもこれも美味しかったです!
 山田さんのマコモタケは最後の入荷だったようで
 シャキッとした食感が味わえてラッキーでした。
 塩で食べる蕎麦も気に入りました。
 メダイの酒粕味噌漬けは、酒粕大好き、みそ料理大好きな
 私のための一品でしたよ。
 デザートのブラマンジェはもっと食べたかった。
 本当にどれもこれも美味しかったです!

>子供にゃもったいない
 私もそう思います! 
 孫の誕生日の会食は当人の行きたい店にしているので、
 今回は高い店に行きたかったようです。(>_<)

スイミーさま
 身体に優しいと感じました!
 福井の蕎麦も特注で食べられるみたいです。
 ご飯が出ないので大食漢には腹持ちしないでしょうね。
 eiは既に来年の店を決めています。焼き肉みたいですよ。