人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桑の実ジャム
今年は桑の実が沢山採れました。
桑の実ジャム_a0104890_048545.jpg


孫たちは採るのにも飽きてきて、おまけに
イチゴのようにどれだけでも食べれるという代物ではないので
今では見向きもしません。

そこでジャムにしてヨーグルトにのせてやると一変。
美味しい美味しいと大喜びでした~☆

またまたババの株が上がったのですよ。 (●^o^●)


ミキサーにかければ早いのですが、手でしごいて軸を取ります。
これが大変!

果汁は四方八方に飛び散り落ちにくいので要注意です。
桑の実ジャム_a0104890_151520.jpg

正味700gです。
桑の実ジャム_a0104890_1141434.jpg

これに30パーセントほどのグラニュー糖を加えて煮詰め、
最後にレモン汁を入れてひと煮立ちさせれば出来上がり~。
桑の実ジャム_a0104890_1195284.jpg

良く出来ました~!!!
by pcnmitsuko | 2013-06-14 01:23 | 竹ちゃん | Comments(4)
Commented by isao1977k at 2013-06-14 01:34
桑の実って、見たことないの。
ブルーベリーみたいなのかな?
竹ちゃんの株が上がったんだー(^-^)
良かったね!
Commented by かごの鳥 at 2013-06-14 16:31 x
桑の実そんなに沢山取れるの~~?
ジャムに、手間暇かかった分美味しいでしょうね^-^
ご苦労様でしたm(__)m
↓片付きましたか?
新しくなり、気持も良いでしょうね
ますます腕によりをかけ美味し物が出来るね^-^
Commented by スイミー at 2013-06-14 22:40 x
ホント!大変よくできましたぁ~☆
ババの株が上がったように他の株も上がってほしいですね。
Commented by pcnmitsuko at 2013-06-17 00:38
isao1977kさま
 今日の山でも小ぶりの桑の実を見てきました。
 娘宅のは親指大程の大きさです。
 ジャムは少し癖がありますが、喜んでくれましたよ~☆

かごの鳥
 今年はどう言う訳か鈴なりでした~!
 台所は7分方片付きました。
 3段の食器棚を2段と1段に分けてカウンター式にし、
 配置も変えたのでお金をかけずしてリフォームした感じになりました。
 嬉しいよ~!

スイミーさま
 さすがスイミーさま。
 社会情勢に明るいですね~!