人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
足慣らし
今月末に3泊4日の縦走を控えています。
しかし3週間、歩きらしい歩きをしていません。

足慣らしをしないと不安で不安で・・・。
そこで町内のバーベキューをキャンセルして出かける事に。

ところが、予報は二転三転。数日前は晴れマークだったのに
どうも思わしくありません。

八郎坂でもと思っていたのですが、雨でも降ろうものなら心細いので、
さしあたり室堂まで行く事にして自宅を4時半に出ました。
 
県民感謝デーだからアルペンルートは3割引きです。

あ~~~、やはりお山は見えません!
足慣らし_a0104890_2012080.jpg

7:30 さて何処へ行こうかなぁ?
なるべく早く帰りたいので先ずは室堂山→浄土山→一ノ越へ。
その後は状況次第で考える事に。

ほとんどの人は雄山を目指しています。
足慣らし_a0104890_20523664.jpg

お山は真っ白で視界が有りません。
せめて気まぐれに撮ったお花でも。
足慣らし_a0104890_21363692.jpg

足慣らし_a0104890_21364391.jpg

浄土山手前の岩場では雷鳥が3羽もの想いにふけっています。
足慣らし_a0104890_21461915.jpg

富山大学の施設がある浄土山山頂
足慣らし_a0104890_21541531.jpg

何かぴょこぴょこ動くものが・・・イワヒバリです。
足慣らし_a0104890_2156144.jpg

足元にはトウヤクリンドウ
足慣らし_a0104890_21571023.jpg

この景色好きです。だけど一ノ越山荘は見えますが、
雄山への登山道は雲の中。
足慣らし_a0104890_21582523.jpg

9:20 まだ雨は降っていませんが、いや~な気配。
一ノ越に着くや否や急に大粒の雨!
多くの人が一ノ越山荘に逃げ込み、入り切れずにあぶれています。
自分は少しも慌てず(?汗・汗)ダッシュでトイレに逃げ込みました。
そこにはザック置き場があるので余裕で雨具を装着できました。

一時的な雨だと思ったのですが、雄山を止めて雷鳥沢へ下りる事に。
ところが川のように水が流れ落ちているので
おとなしく室堂に戻る事に。

みくりが池とみどりが池
足慣らし_a0104890_22371658.jpg

雨は小ぶりになっているので、これから登る人たちは
大雨にはあわないでしょう。

10:40 室堂ターミナル着
12:10 立山ケーブル駅着

これまでで一番短い滞在時間でしたが、
月末山行の集合場所も確認でき、帰宅時間も早くて良かったです。
by pcnmitsuko | 2014-08-24 22:56 | 登山・ハイキング | Comments(4)
Commented by isao1977k at 2014-08-25 00:33
広々とした山ですね。

お花もとてもきれい。
トリカブトがあるじゃないですか~。

小学校の教科書の一番最後の、狂言「附子」を思い出しました。
今でもあるのかなぁ?20年以上も前の話ですが…
Commented by pc-jinko at 2014-08-25 00:45
おぉ~!すれ違いです!!そのちょっと前に
黒部ダムに向かうべく、トロリーバスに乗りました。
県民デーを利用して強行したのですけど、ダムだけ晴れ。
あとは雨でした。でも、トリカブトとヨツバシオガマ、他いろいろ
お花は目に焼き付けてきました(#^.^#)
Commented by pckago at 2014-08-25 16:52
行って来たのですね~~~
私ももう少し体調が良ければ行きたいのですが
来年こそと思っています。
お天気良くなかったのですか~~~
でも気持ちが良いでしょうね^^
Commented by pcnmitsuko at 2014-08-26 22:13
isao1977kさま
 へぇ~、小学校の教科書に狂言が載っていたの?
 良く覚えているね! 
 内容は知らないけど、トリカブトが出てくるのね。

jinkoさま
 あらまぁ、すれ違いでしたか~。
 雨に降られたのは残念でしたが、お花は綺麗でしたね。
 3割引きと言えど元はとれなかったよ~!!!

kagoさま
 徐々に体力も回復するでしょうから焦らずにね。
 立山はいつまでも待っていますからね~。