人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
安全確保
急な登りや岩場の多い山には、
安全確保のためにロープや鎖が下がっています。
へなちょこには大いに助かります

糸魚川の鋸岳(のこぎりだけ・1631m)も、例外に漏れず
山頂直下100mほどは直登です。

登山口から山頂をズーム
安全確保_a0104890_10353691.jpg

登りはそれほど危険は感じませんが、問題は下りです!
下手くそと言うか未熟と言うか、
上からは安全確保のフォローと、下からは足がかかりを指示してもらい
お仲間のサポートで何とか下りる事が出来るのです。

お陰さまで色々体験させて頂いています。
リーダー他サポートして下さる会の皆様には頭が下がる思いです。

これまでに何回か簡易ハーネスを使った事が有るのですが、
その都度持ってきて下さったので、おんぶに抱っこでした。
だからその時はわかったつもりでも、直ぐ忘れてしまうのです。(>_<)
(ネットから)
安全確保_a0104890_10565280.jpg

今回はカラビナとスリングを買い求めて持参しました。
ようやく結び方が分かったような気がします。

頼りっ放しではいけませんね!  反省。
by pcnmitsuko | 2014-10-20 11:02 | 登山・ハイキング | Comments(2)
Commented by isao1977k at 2014-10-20 11:08
縄のむすびかたって難しいよね。
私も教わったけど全然できないよ!
Commented by pcnmitsuko at 2014-10-20 22:59
isao1977kさま
 日々結んでいないと身に付かないものですね。
 今回お金をかけたのでやるわよ~!(笑)