人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハードでした
東海北陸道を高鷲ICで下り、鷲が岳ゴルフ場へ向かいます。
高原ホテルの裏側から桑ヶ谷林道に入りますが、
見るからに悪路! 
行ける所まで無理やり行き、方向転換して駐車。
ハードでした_a0104890_11421663.jpg

8:55 出発はこんな感じです。 (アイゼンとカンジキ携行)
ハードでした_a0104890_11424347.jpg

9:55 林道終点で小休止
     広いので無積雪時は駐車場。右の沢を渡り登山道に向かいます。
ハードでした_a0104890_11432213.jpg

10:35 振り返ると白山です!(ビューポイント/林道との出合い地点)
ハードでした_a0104890_23534649.jpg

ツボ足で登ってきたので結構脚にきています。
この眺めは良いカンフル剤になりました。
ハードでした_a0104890_13183695.jpg

10:45 いっぷく平到着  
     その昔大鷲を退治した藤原頼安公の顕彰堂が建っています。
     前方には鷲が岳 
ハードでした_a0104890_11235658.jpg

背後には白山  ビューティフル!!!
ハードでした_a0104890_11241657.jpg

ここでアイゼンを装着しましたが、このあと外したり付けたりと
面倒な歩きとなりました。
ハードでした_a0104890_11371957.jpg

このまばらに残る雪がやっかいなのです!
ハードでした_a0104890_11373358.jpg

急な登りなのに、雪の無いややこしい箇所もアイゼンでクリアし
悪戦苦闘しながら頂上に辿りつきました。

12:05 ~12:45 鷲が岳山頂 三等三角点と方位盤が設置されています
ハードでした_a0104890_13272175.jpg

腹ごしらえと山座同定に夢中になるあまり
山頂での良い写真がなくて残念。

大日ヶ岳(左)と白山、奥三方山に三方崩山 手前には日照岳
ハードでした_a0104890_13471748.jpg

下山も危険箇所をクリアしなければなりません。
緊張を強いられましたが、林道に出てしまえばあとは楽な歩きです。

13:30 帰路はいっぷく平を通らずに下の林道を歩きます。
     (右上に見える屋根は藤原頼安公顕彰堂)
ハードでした_a0104890_1403947.jpg

いい眺めですね~!
ハードでした_a0104890_1405418.jpg

13:55 無積雪時の駐車場で小休止
ハードでした_a0104890_1432241.jpg

14:30 駐車地点に無事到着
ハードでした_a0104890_14324826.jpg

展望の良い鷲が岳でしたが、中途半端な残雪が
中級登山を上級登山にアップさせたような気がします。

アイゼンがなければ登る事は出来なかったでしょう。
売らなくて本当に良かったです!
by pcnmitsuko | 2015-04-19 14:50 | 登山・ハイキング | Comments(3)
Commented by isao1977k at 2015-04-19 15:42
アイゼン大活躍だね!よかったね!
こんなにいい天気なのに雪がこんなにあるんだね。
びっくり!
Commented by pc-jinko at 2015-04-20 23:25
毎回いいお天気が続いていますね!
何と羨ましいことでしょう。
昨日mitsukoさんに教えてもらった古洞の森の尾根づたいの道を散策しましたよ~
下のアスファルト道よりずっとよかったです。(*^_^*)<m(__)m>
でもね、11時ごろから雨に遭いました(泣)
Commented by pcnmitsuko at 2015-04-23 21:37
isao1977kさま
 雪融けが進んでいるので今頃の山は要注意です。
 自分のように技術の無い者は経験者と一緒だから
 行けるのですよ。
 お仲間のお陰です。

jinkoさま
 尾根道にはショウジョウバカマが咲き誇っていませんでしたか。
 お役にたてて嬉しいです。
 雨は残念でしたねぇ。 前日は快晴!(ごめんね)