人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
荒天山行②
6月28日(日)

朝から雨が降っています。
前日の森吉山同様、秋田駒ケ岳も雨の山行になりそうです。

7:30 駒ケ岳グランドホテルを出発し、歩いてバス停へ。
  マイカー規制なので7時45分発の登山バスに乗ります。

8:10 八合目着(1305m 小屋、トイレあり) 

    用を済ませてから出発するのですが、
    動作が鈍いのでいつも後れをとってしまいます。
    登山口を出発したのは何時だったけなぁ・・・(-"-)
    反時計回りで周遊します。

8:25 歩き始めて間もなく左手奥に異様な光景が広がっています。
  進入禁止なので先頭集団は目もくれずに進んでいきますが、
  気になるのよね~。 足を踏み入れ急いで一枚だけ。
荒天山行②_a0104890_22551051.jpg

カルデラかと思っていましたが、硫黄鉱山跡のようです。

高山植物が豊富な山なのですよ!
前日はほとんど撮っていないので、今日は意欲的に写そう。

火山帯なので登山道は赤茶けてごつごつしています。

8:45 片倉岳(赤土の広場 1456m)
荒天山行②_a0104890_23374073.jpg

命名に偽りなしですね。  
荒天山行②_a0104890_23375269.jpg
 
雨の中、次々と可愛いお花に出合います。 選ばれしお花たちです。
荒天山行②_a0104890_11292558.jpg

9:20 阿弥陀池分岐(1520m) 男岳はパスしてそのまま前進。
荒天山行②_a0104890_11363310.jpg

右前方にうっすらと阿弥陀池小屋が見えます。
荒天山行②_a0104890_1137130.jpg

左の方へ登っていくと駒ケ岳の最高峰・男女岳(おなめだけ)頂上です。
この登りは風との闘いです!!!

ふらつきながら撮ったイワベンケイ。
荒天山行②_a0104890_11472475.jpg

イワベンケイの中でうずくまる様にアピールしているのは?
トラノオみたいだけど・・・葉っぱが違うような。 何だろう?
荒天山行②_a0104890_11473786.jpg

さぁこれからが階段の登りになります。

もの凄~~~い風のため、足が前に出ません!
吹き飛ばされそうです。

先行者が下りてきて、
風が強く写真は無理だから、三角点だけタッチしてこられと。

9:40 男女岳頂上(1637m) しがみ付いて証拠写真を。
荒天山行②_a0104890_22201770.jpg

9:50 阿弥陀池避難小屋(1520m) トイレあり
荒天山行②_a0104890_22445143.jpg

10分ほど休憩して横岳へ向かいます。

10:15 横岳(1583m) 三角点タッ~チ
荒天山行②_a0104890_22482894.jpg

タイミング良く、背の高い格好の良いイケメンさんが通られたので
集合写真を撮ってもらう事に。

『高いですよ~!』 貴方のような素敵なお方なら、何ぼでもOKよ。(笑)
荒天山行②_a0104890_235548.jpg

ミヤマダイコンソウはあちこちで群生しています。
荒天山行②_a0104890_23244698.jpg

横岳を過ぎると景色は一変し、登山道は黒い砂礫地となります。
コマクサ地帯のような気がするのですが・・・あった~! 
でも登山道から遠いよ~。
荒天山行②_a0104890_2323466.jpg

10:30 焼森山頂(1551m) 広い! 黒い!
荒天山行②_a0104890_23264946.jpg

斜面一面にオオバキスミレ
荒天山行②_a0104890_23322026.jpg

選ばれしお花 パート2
荒天山行②_a0104890_23411040.jpg

サクラも
荒天山行②_a0104890_23441363.jpg

シャクナゲロードの、水も滴るいい女・・・・・?
荒天山行②_a0104890_23453976.jpg

森吉山にもたくさん咲いていたハクサンチドリに
〆てもらいましょう。
荒天山行②_a0104890_23473082.jpg

11:20 八合目に到着
荒天山行②_a0104890_23484018.jpg

下山後、駒ケ岳グランドホテルの御厚意により入浴し、
身も心も洗われました。

帰路の車中はいつもながら楽しくて面白い!
雨だろうが何だろうが、仲間と一緒なら愉快な気持ちになります。

皆さ~ん、ありがとう。
by pcnmitsuko | 2015-07-02 00:03 | 登山・ハイキング | Comments(0)