人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最強野菜
トマト、ナス、キュウリ、。  モロヘイヤ、オクラ。
そしてじゃが芋に枝豆。

家庭菜園ながら毎日沢山の収穫があります。(ネットから)
最強野菜_a0104890_21465093.jpg


あり過ぎるので、
そのままの姿だったり、加工・調理で手を加えたりして配っています。
と言っても、出来の悪い物は嫁に出す事が出来ません。

ミニトマトは何故か美味しくないし、普通のトマトは器量が悪いのです。
三度三度食べていても減らないし、食べ飽きました。

そこで目先を変えようと思いジャムにしてみました。

ミニトマトの赤と黄2種と傷もののトマトを湯むきし適当に刻み
グラニュー糖とレモンを加え2時間ほど置きます。
(TVのこんなところに日本人を見てただけです)
最強野菜_a0104890_2271232.jpg

鍋に入れ煮詰めると、美味しいジャムの出来上がり~!
最強野菜_a0104890_2285765.jpg

レモンは、有機栽培で無農薬の日本産を使いました。
皮は捨てるには勿体ないですね~!

同じくグラニュー糖を混ぜてしばらく置き
レンジでチンしてお茶うけにしました。

味見ばかりしていたので、気付くと半量になっていました。
最強野菜_a0104890_221542.jpg

自分好みの旨さに仕上がりました。

トマトは旨み成分豊富な野菜です。
食べ飽きたなどと豪語するなんて、何ともけしからん輩です。

心を入れ替えて、
今度は万能調味料の塩トマトを作ってみるからお許しを。
by pcnmitsuko | 2015-07-18 22:52 | 食べ物 | Comments(1)
Commented by isao1977k at 2015-07-18 23:37
トマトは熱を通した方が栄養価が上がるって言うからトマトジヤム、いいですね。
実家はキュウリの行方に困っています~。