人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
里山侮れません!
10月15日(土)
 福井県の日野山と文殊山へ行ってきました。

北陸道を走っていると、武生や南条あたりで三角形の山が目に留まります。
それが日野山です。

日野山(795m)の登山口は数ヶ所ありますが、
越前市の萱谷(かやだん)登山口から登り中平吹登山口へ下ります。

6時に富山を出発しました。

 8:10 萱谷登山口を出発  イノシシ除けの電線を外して。
里山侮れません!_a0104890_1454895.jpg

標柱には、山頂まで3時間3.4kmとあります。

いきなりの急登ですが、
足元のセンブリやソヨゴの赤い実に癒され元気よく登って行きます。
里山侮れません!_a0104890_1354363.jpg

 9:10 宮谷登山口との分岐  ちょうど中間点辺りです。
里山侮れません!_a0104890_1405321.jpg

随所に近くの小学生が描いた標識があり、エールを送ってくれます。
里山侮れません!_a0104890_1422542.jpg

 9:50 荒谷登山口との分岐
里山侮れません!_a0104890_14101771.jpg

ここからは岩場の急登が山頂直下まで続きます。
里山侮れません!_a0104890_14151759.jpg

目の前が開けると山小屋と鳥居があり
里山侮れません!_a0104890_14204917.jpg

10:10 左側の高台には日野神社の奥宮と山頂広場
里山侮れません!_a0104890_14213690.jpg

里山侮れません!_a0104890_14215212.jpg

広場の手前をほんの少し奥に進むと、二等三角点があります。
里山侮れません!_a0104890_14251497.jpg

広場に戻り、早い昼食と展望を楽しみます。

左側から右に目を移します。 先ずは白山をズームで。
里山侮れません!_a0104890_14411121.jpg

部子山とその左奥に荒島岳の頭がチョコッと覗いています。
里山侮れません!_a0104890_1442199.jpg

目に引く尖った山は冠山でしょうね。
里山侮れません!_a0104890_14474635.jpg

反対側に移動すると、たぶん今庄辺りでしょうか。高速道路が走っています。
里山侮れません!_a0104890_1449470.jpg

ここで運転手さん4人には先に下りてもらい、
タクシーで車をとりに行ってもらいます。よろしくお願いしますね。

10:50 鳥居をくぐって中平吹ルートで下山します。
里山侮れません!_a0104890_14532124.jpg

鳥居をくぐると前に進みません! 
岩の登山道は苔むし滑るので、下りは要注意です。
里山侮れません!_a0104890_1535413.jpg

旧車道(作業道)を何回か横切り
里山侮れません!_a0104890_15105915.jpg

11:40 室堂着 避難小屋と休憩所と閻魔大王?
里山侮れません!_a0104890_15214666.jpg

ここからは古道ルートへ入ります。 6番から1番へ下ります。
本来の登山道には焼き餅岩や弁慶の三枚切り岩などがあったので
少々残念でした。
里山侮れません!_a0104890_1544278.jpg

振り返って、右側の古道から下りてきました。
里山侮れません!_a0104890_15411741.jpg

12:20 登山口着
里山侮れません!_a0104890_15415737.jpg

標高差700メートル強の下りでしたが、
滑り易かったので結構足に負担がかかりました。
低山と侮らず日頃からの鍛錬が大事です。

12:25 日野神社に出てきました。
里山侮れません!_a0104890_15421399.jpg

日野山の駐車場は歩いて10分ほどです。そこで車を待つ事にします。

次々と4台の車が駐車場に入ってきました。何故か嬉しいのですよ。
     
12:45 さぁ、文殊山へLet’s Go! 

つづく
by pcnmitsuko | 2016-10-16 19:40 | 登山・ハイキング | Comments(0)