人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日も
今日もカッターを忍ばせて、蕗のとう狙いで公園へ。
今日も_a0104890_19145069.jpg
一昨日採って来たばかりなので期待はしていなかったのに
あるわあるわ~!

ストック用の前に夕飯のお友をつくりました。
今日も_a0104890_19152692.jpg
旨い!!! 非常に美味しく出来ました~。(●^o^●)
普段何にも言わない旦那が、うまいね~ だってさ。(@_@;)


さて、これから一仕事ありますよ~。
今日も_a0104890_19154427.jpg
ストック用もおいしく出来ますように!



by pcnmitsuko | 2019-03-14 19:25 | 散歩 | Comments(3)
Commented by isao1977k at 2019-03-14 23:31
夕飯のお供は、フキ味噌の色ではないよね?
何でしょう?
レシピ教えてー!
Commented by pcnmitsuko at 2019-03-15 14:02
isao1977kさま
 蕗味噌だよ~!!!
 色がきれいでしょう。(^-^)
 
 フキノトウの葉をちぎって、まとめてさっと茹でます。
 茎もさっと別茹でします。(葉と別に細かくしたいから)
(熱消毒程度で茹でる感覚ではありません)
 
 すぐ冷水に取って色落ちを防ぐ。
 細かく刻む。 茎も細かく刻み少しだけ混ぜる。

 鍋を熱しごま油をひき、刻んだフキノトウを入れて
 さっと炒めたら、鍋の片隅に寄せて空いた所に
 (鍋を傾けて)
 味噌、みりん、好みでほんだしなどを入れて練り、
 さっと混ぜる。 
 この行程を手早くするときれいな色に仕上がります。
 
 自分は臨機応変に隠し味程度に
 砂糖をほんのわずか入れることもあります。

 わかったかな~!
Commented by isao1977k at 2019-03-17 21:43
竹ちゃん、教えてくれてありがとう!
とてもよく分かったよー。
すぐ冷水に取るから、綺麗な色なのかな?
いつも見る蕗味噌は茶色かったから、おお!と思って。
蕗の薹、みっけてきて、作ってみっぺ。