人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高齢化
町内会の総会です。
高齢化_a0104890_20091009.gif
町内会設立時から入居しているので40年経ちます。

当時は30代や40代前半の人が大半だったので
皆さん活発でした~!

ところが今や後期高齢者が肩を並べ何と!65歳以上が80%となり
町内の運営も年々難しくなってきています。
高齢化_a0104890_21084100.jpg


しかし、高齢化の今こそ地域のつながりが重要なので
隣近所交流を密にするのは勿論ですが、
町内会は見守り役としての機能を模索する必要に駆られています。

世の中、個人情報・個人情報と、保護ばかりうたっていますが、
助け合うには懐に飛び込む必要もあるのですよ。

難しい世の中になったものです。



by pcnmitsuko | 2019-03-17 21:13 | 行事・イベント | Comments(1)
Commented by isao1977k at 2019-03-17 21:47
本当高齢化だよね。
ここ、茨城のここらへんだけなのかもしれないけど、
「あわしまこう(正確には淡島信仰というらしい)」が第一日曜日に公民館でやるんだよ。
安産とか婦人病の神様だから、女の人とか、妊娠した人のお母さんとか公民館に集まって、淡島様にお賽銭を上げて、お参りして、お茶のみする行事なんだけど、
前は20人くらいいたのに、今は若い人は、入らないし、
結婚したら田舎から出て行っちゃうしで、今は
お年寄りが8人しかいないのよ。
後から入る人もいなさそうだし…だんだんに無くなっちゃう行事なのかな。