人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
恵方巻き
2009年02月03日

恵方巻き_a0104890_2046395.jpg
            節分には、『鬼は~外、福は~内] と
            豆まきをするものと思っていたが、
            近年、恵方巻を食べることが流行っている。
            こんな風習昔からあったのかな~?
            覚えがない!

恵方巻き_a0104890_2113819.jpg

  スーパーには、所狭しと巻き寿司が陳列されている。
  包丁を入れると縁が切れるから、一本丸ごとかぶりつくそうだ。

  小さい頃から、食事に関してはうるさく言われていたので、
  こういう食べ方には抵抗を感じてしまう。

  楽しく笑いを誘う食卓であれば、いいのかなぁ?
by pcnmitsuko | 2009-02-03 21:04 | 雑感 | Comments(5)
Commented by pcnkyoko at 2009-02-03 21:32
我が家では、子どもの頃から
イワシを焼いて、巻き寿司を食べるのが節分の日のメニューでした。
このときだけは、すごい行儀を許してもらえて楽しかった!!
Commented by スイミー at 2009-02-03 23:36 x
↑やはり、関西方面の慣わしがマーケットやコンビニの商戦に乗ってこちらへ来たのでしょうね。
私は、チューリップ歌の○へ行くようになってから知りました。
Commented by pcmerie at 2009-02-04 06:58
竹さんの家も恵方巻きでしたか、私はメりーと豆まきをしました。
Commented by pckago at 2009-02-05 16:51
いつ頃から、このような行事が有るのか?
子供の頃は、有りませんよね
便乗商品も沢山出回っていますよね。何が良いのか?良く判りません
Commented by pcnmitsuko at 2009-02-06 17:59
kyokoさま
イワシに寿司ですか?
なるほど~所変われば風習も違いますね~。



スイミーさま
そうなの? 関西の慣わしでしたか~。
納得納得!



merieさま
とんでもない! 
まだまだ抵抗があって出来ませんね~。 写真は借り物です。
旦那と二人、鬼は~外とまく真似をして、福は~内と言って口の中に!



kagoさま
やっぱりね~!
商魂の逞しさに踊らされているのですかね~!
それもまた良しかな!?