人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
入院患者さんの心理
2009年03月06日
入院患者さんの心理_a0104890_0293526.jpg
彼が入院されて1ヶ月が経つ。
歩くリハビリを始められたので、顔を見に行った。

部屋へ入ると、タンスを指差しながら、 『服あるけ~?』 と聞かれる。
覗いてみると、掛かっているのはジャンパーだけだ。
洋服が無い事にえらくこだわっている様子だ。

『どうお?前より声も出てるし、元気出たね~!』
 『アカン! うち帰って死にたい。うち帰りたい』

『今帰っても誰もいないし一人で歩けんやろぉ。 しっかりリハビリして歩くようになったら帰れるよ』
  『あんなもんリハビリでない! レクリェーションや』

『あぁら~! そしたら楽しいやろぉ♪ 』  
  『なんアカン! 嫌や!・・・ うちで死にたい。うちで死にたい。帰りたい。   服無かろぉ?』

『えぇ無いよ、○○子さんクリーニングに出すがに持っていかれたがいろ。』
  『いい風に考えりゃね!』

『えッ!!! もう退院できんから、服引き上げたと思ったがけ~? 
洗濯する為やろ。 そんな悪考えしられんな~。 』


入院当初、本人自身の口から 『もう、帰れんわ~』 と言っていたのに・・・。
本当はそう思っていなかったのだ。 単に気弱になっていただけなのだ。

ところが、洋服が無いのに気付き、リハビリどころではない追い詰められてきたようだ。
複雑な心理状態をみると、些細なことが病人の神経を逆なでするのだ。
介護の難しさを目の当たりにした。


入院患者さんの心理_a0104890_0323159.jpg
      
    家で末期を迎えたいものだが、
      今のご時勢難しいなぁ。
by pcnmitsuko | 2009-03-07 00:39 | 雑感 | Comments(9)
Commented by isao1977k at 2009-03-07 01:43
こんばんは。入院常習犯の私です(笑)
入院=病院の雰囲気…それが心を弱くしてしまうんですよね。
さだまさしさんの歌詞の「療養所 (サナトリウム)」ではないですが、
「病室での話題と云えば 自分の病気の重さと人生の重さ それから
とるに足らない噂話をあの人は いつも黙って笑顔で聴くばかり…」
ほんとそうなんですよね。
でも!ヒュウマさんのあたたかさで、笑顔のプレゼント、してあげてくださいね!そうそう、盆栽も待っているよ~!と(^-^)
Commented by pckago at 2009-03-07 15:02
つらいですね~入院だけでも気持ちがふさぐのに、困ったことに時間だけ
有りますから、余計な事ばかり考えるのでしょうねー。-!
末期を家で迎えたいのは分かりますが、色んな事情が有るのでほんと
難しいよね(永遠のテーマ)
Commented by pcmerie at 2009-03-07 15:58
事細かい言葉のやりとり!!
何度も耳にした経験があるので様子が目に浮かびます。
じ~んと目頭が熱くなるような!!
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-07 22:16
isao1977kさま
確か昨年の暮れに退院されたのでしたね。
良かった~と思っていたのに、常習犯だったとは!
実は、私も負けていないかもしれませんよ。
こんなことで張り合ってもしょうがないのですが、
6箇所メスが入った傷を持つ身、 で~~す。(^O^)
入院するごとに人間が出来てきて、ま~るく・ま~るくなりました~。
そう言えば、”ま~るく生きよう”はisaoさんでしたね。

kagoさま
俗に、老人病院といわれる所に入ると、
まだ頭がしっかりしている人には、辛いものがあるでしょうね。
家で見取りたいと思っても、難しい状況だし・・・。
どうしたらいいのでしょう。

merieさま
”人生均せば皆同じ” と言うでしょう。
我がままで、自分本位の生きかたを貫いた集大成が、
この環境なのかなぁ・・・と思わないことも無いのですが、
弱っている人に鞭打つことはできないですね~。



Commented by emiko7793 at 2009-03-07 23:13
入院生活は、とても辛いですね!
介護が必要な方なのですか?
早く退院できると良いですね。
Commented by isao1977k at 2009-03-08 04:36
はい、自分で退院決めて、ナースステーションに脅しに行く(常習犯だから出来る技?)私、でも笑顔で送り出してくださる先生方、看護師さんの方々に感謝です。しかも病院のあちこちに絵も飾ってもらっているんですよ♪ありがたいです!
入院したとき「大丈夫?」でなく「あらー、いらっしゃい!」になってます(笑)温かいコメントもありがとうございます、全て笑いに変えて生きていきたいです!
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-08 19:55
emikoさま
女手の無い家庭なので、自宅介護は難しいのです。
その上わがままだから、大変でしょうね。
可愛いおじいちゃんになってほしいです。

isaoさんの絵だったら、引っ張りだこでしょう!
病院の中は明るくなるし、元気をもらえますもの。
縁をつないでおきたいと思いますよ~。
騙しながら、上手に病と付き合いましょう。
Commented by pcnkyoko at 2009-03-09 21:30
2月末頃のページの方ですね。
そのページにもコメントさせていただきましたが、
他人事には思えません。自分のこととして考えてしまいます。
老親たちの10数年に渡る入退院を見守り看取ったあとは、
次は自分の番だとそのときは思ったほど、
心身ともにくたびれきっておりました。 
同じ想いを子どもたちにさせられないなと思いながらもね・・・・複雑ですね。
病院や施設にもっと光があてられるといいと思いましたね。
何よりも健康に気をつけて柔軟に暮らしていきたいものですね。
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-10 19:16
kyokoさま
今直面している方は、これまでの所業や言動が影響しているのでしょうが、周囲の方々は冷たく、打算で動いているような気がしてなりません。
家庭に心を育てるような土壌がなかったのか、あまりにも情が薄いので驚いています。
kyokoさんのように、優しい心根はどうしたら育つのでしょうね。