人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人生の星
2009年04月27日

娘が代休なので、孫の世話もお休み。久しぶりに体操教室に顔を出す。
のびのび体操教室のメンバーは、
50歳代2名、60歳代5名、そして88歳1名の8人である。
ストレッチで体をほぐした後、リズム体操や貯筋体操で健康保持に努めている。

米寿のk姉さんは、動きも良く何事にも意欲的だから頭脳スッキリ。
我々の誇りであり、師匠でもある。
人生の星_a0104890_213174.jpg

今日も驚かされた。
4月からフラダンスを習い始め、午前中踊って来たと言う。
歌いながら両手を波のように動かし気分良さそうだ。。
『チョッと横になってきた?』 と聞くと、
『何言うとるが~。イワシ1パック100円だったから包丁でたたいて
すり鉢ですって、すり身汁を食べてきた。そんな暇あるかいね』と言う。
そして、手元には夜中の1時に書き上げた原稿用紙25枚分の投稿前の小説が。

遠方に住む子供たちの世話にならず、嫁いだこの地で骨を埋める覚悟をするに至った
過程、心境を綴ったものらしい。

お洒落で食にも手を抜かず、好奇心旺盛。
サッカー、バレーボール大好きで、選手名もしっかりと覚え、イケメン好き。
同じことを繰り返し言わないのにも驚く。

真剣に人生を送っている姿に脱帽することしきりなのだが・・・。
人生の達人が身近にいながら真似の出来ない自分。
生きる心構え、気構えが全く違うのだ。

彼女の強い信念は、過去の苦しさ・苦労が土壌となっているのだろうか。
k姉さんにはいつも教えられる。ありがたい存在なので、いつまでもお元気でいてほしい。
by pcnmitsuko | 2009-04-27 22:28 | 仲間 | Comments(10)
Commented by スイミー at 2009-04-27 22:38 x
なんてすごい!元気の良さにも驚かされますが、
きれいなピンクのズボン~♪ この方の心のありようが
この色に象徴されていますね。
Commented by pchikaru at 2009-04-27 23:42
すごいですね~写真撮ってる暇あったの~それともポーズしてもらったの?
Commented by isao1977k at 2009-04-28 03:09
k姉さん、すばらしいですね。
生きる活力に満ちあふれています。お年寄り、と言っては失礼ですが
昔の人の言う事や、している事に
間違いって無いと思うんですよo(^▽^)o
前向きな人生私も送るぞー!

Commented by pcmerie at 2009-04-28 06:41
とってもすばらしい人生のお手本のお姉さんと
体操できて好いですねぇ~
Commented by pcnmitsuko at 2009-04-28 11:45
スイミーさま
ピンクがお似合いなんですよ~!
原稿は勿論パソコンで、間近に控えた結婚式には、
日暮里で買ってきた生地をワンピースに仕立てたそうです。
k姉さんにとって無駄な時間がないのがすごいです。

hikaruさま
いいえ~。 自然体の姿です。
背後で竹も、携帯片手にストレッチしてるのですよ。

isao1977kさま
これからですよ~! 
k姉さんの、若い人から学ぼうとする姿勢にも感動します。
イッチニ3・4の掛け声は誰よりも大きいし、影響力大ですね。

merieさま
はい、あの集中力に圧倒されています。

Commented by pckago at 2009-04-28 19:22
88歳でこんなに動けるのですね!私真似できません~
竹田さんの真似もね
身体を動かすことが頭も快適になるのか知らん
(心の中では、今度こそはと思います)
Commented by pcnhuta at 2009-04-28 21:11
すばらしい!!88歳でこんなに前向きに生活が出来るんですね
K姉さんに真似はできなくても 目標にしなくちゃぁ??
Commented by pcnmitsuko at 2009-04-28 21:34
kagoさま
いや~、竹も米寿にこれだけ動けるかは疑問ですね~。
すごいのは60歳代のメンバーよりも頭脳が働いていることです。
自分は日々 『ぼ~~~』 としているなぁと自覚させられます。

hutaさま
すばらしいでしょ!希望の星ですね~!
気持ちも非常に若いですから、
50歳代から60歳代の仲間と話が合うのですよ。



Commented by i0812n at 2009-04-29 08:24 x
おはようございます。都合により外部からとなりますが、それにしても88歳でまだ働ける、このような若い人のような動きがとれる、すごいことだと思います。
Commented by pcnmitsuko at 2009-04-29 20:33
i0812nさま
彼女の年齢に届くまで、何十年ありますか~?
おちおちと過ごせませんね~。
と言いながらも、実行できない竹ですが、
若いあなたに期待しましょう。