人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人参パートⅢ(最終章)
2009年05月02日

昨日の茎の感動が未だ覚めやらぬまま、いよいよ本体の調理へと進む。
期待しながら手に取ったが、何かいや~な予感がする。

人参パートⅢ(最終章)_a0104890_1751474.jpg
もしかして・・・。

包丁を入れると、止まった~! 数年前の悪夢を思い出す。 
あの時は包丁が全くたたなかったが、
今回は、途中まで入った。

人参パートⅢ(最終章)_a0104890_17105391.jpg

                    仕方がないので、丸く切れ目を入れて手でむしりとる。
                    砥ぎ器で包丁を砥ぐも、それでも硬い。


そうこうしているうちにママゴトをしているような感覚になり、面白くなってきた。
この状態を旦那が見たらどんな表情をするだろうか? 等々。
                 色々連想しながら、シャッターを切る。
人参パートⅢ(最終章)_a0104890_17234639.jpg

サァ~これをどのように使いましょうか。 考えるだけで楽しい♪  
収穫の時期を逸し、みずみずしさには欠けたが、
かおりは残っていた。 何よりも茎がおいしかった。

童心に戻った感覚も味わった。 やはり人参様々だ。        

                            今回にて、人参劇場は終了しました。
                            3日間のお付き合いありがとうございました。  
         
by pcnmitsuko | 2009-05-02 18:55 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by pcnkyoko at 2009-05-02 19:12
お見事!! にんじんのアルファベットのパズルのようですね。
これは楽しいわね~。
香りはそのものをそのものたらしめる! いのちです。
さて、これはどんな料理になってテーブルに乗ったのでしょう?
Commented by emiko7793 at 2009-05-02 20:52
お宅で収穫された人参ですか?
久しぶりにお尋ねしました!
また時々宜しく!!
Commented by pcmerie at 2009-05-02 21:19
人参劇場楽しませていただきました~
でもこんな事になることもあるのですねぇ。
竹ちゃん悪戦苦闘?より楽しんでませんか~
Commented by スイミー at 2009-05-02 23:45 x
おもしろいですねぇ~~
こんな状態の人参を見るのは初めてです。
芯が硬そ~これをどんな風に料理したのかしら?
ご主人様を料理するように“チョチョイノチョイ”
Commented by isao1977k at 2009-05-03 00:34
わぁ、芯は強かった(TдT)
人参劇場、おもしろいです〜。パズルの様で
子どもさんたちと遊んだら楽しそう♪
家で作ると本当、いろいろな形が出来て面白いですよね!
私も先日新キャベツを剥いていったら中がお花咲いてました(^┰^))ゞ
Commented by pckago at 2009-05-03 09:29
竹田さんの様に芯が有るのね!
ほんと、パズルのようで面白いですね~
之食べること出来るの?
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-03 22:12
kyokoさま
ご期待されるほどの料理ではないのですが、
あられ状のものはカレーライス。
そして、生が大好きなのでサラダですね~。甘くて一番おいしいです。

emikoさま
旦那が作っています。
出来が悪くても良くても助かりますよ~。

merieさま
もちろん楽しんでいます。
でも時期が悪いわ。
連休で忙しいから調理に時間をかけれないのに、
必要以上に手間がかかるのよ~!

スイミーさま
すご~い人参でしょ。 驚きました~!
連休は予定が詰まっているので、食事の準備に時間を割けれないのよ。
だから・・・今は大半が冷蔵庫送りです。
今日は、人参葉・ウドを、それぞれ味噌炒めにしました。
うまかった~!!!

isao1977kさま
おぉ! うまい! パチパチパチ~。
確かに強くて手が出ませんでしたよ。
自然に任せて観察していくと、
意外なものが見えてくるかもしれませんね~。
楽しくなるわ~♪

Commented by pcnmitsuko at 2009-05-03 22:15
kagoさま
ほぉ~! これもお上手!
芯があるとは嬉しいわ~。 最近腐りかけていますけどね。
この芯は食べれないと思いますよ。 ツクツクのトゲがあり、
硬いの硬いの。 竹のように腐りかけたらいけるかもね。
Commented by pc-jinko at 2009-05-04 00:58
わたしもこんなニンジンに出会ったことがあるんですよ。
そのニンジンの話よりも皆さんの掛け合い漫才の方が面白いワ~(^_^;)
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-04 22:06
jinkoさま
本当ですか~?
全て引き上げてきたのですが、横に包丁を入れないで、
縦にいれ、外側から攻めていますよ~。