人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゆっくり・のんびり高尾山(841m)
2009年11月23日

石川県の湯湧温泉は、古くから湯治湯として愛され、
独特の美人画で有名な、大正詩人竹久夢二が
恋の逃避行した温泉として知られている。

今日の山、高尾山はこの湯湧温泉の奥にある。
夢二は、出かけると夕方まで宿に帰らないこともしばしばだったという。
もしかしたら、彦乃と二人手を取り合って高尾山に登っていたのかもしれない。

想像を膨らませながら、二人手と手を取り合ってとはいかないが、
来春の山行の下見に連れて行っていただいた。

晩秋の山はお花もなく、木々は葉を落とし来春の芽吹きの準備をしている。
落ち葉や木々を観察しながら、ゆっくりとのんびりと山歩きを楽しむ♪
ゆっくり・のんびり高尾山(841m)_a0104890_2049159.jpg

皆さんよ~くご存知なんですよ~!!!
自分は花が咲いていないと何にもわからないのに、
葉っぱだけで木を特定されるのですよ。学者さんばかりで頼もしいですね~。

色々教わったが、なにしろ脳みそが腐っているのであまり覚えていない。
それでも印象に残った一つを披露してみよう。

『人間は食べた物のかすは便として、余分な水分や老廃物は尿として排泄する。
植物は老廃物を自力で出せないので落葉する。
つまり落葉は尿と同じで、重要な生理作用です。』

簡単に言えばこうなのだ。理解できたかな?

落ち葉を踏みしめての山歩きは非情に楽しいが、
我が家のモミジやドウダンツツジの落ち葉は我が物顔に道路に落ち、
竹箒を何本も丸坊主にしてしまう。
毎日のようにアスファルト上や側溝を掃き清め恨めしく思うことも多々あったが、

そうですか生理作用なら仕方がないねぇ。これからは大目に見ましょう!

前高尾山から金沢市方面と、医王山かな?
ゆっくり・のんびり高尾山(841m)_a0104890_21524236.jpg

ゆっくり・のんびり高尾山(841m)_a0104890_21533231.jpg

風邪で体調を崩していたので、今日の山歩きは優しくてとても助かった。
徐々に体力を戻していこう。
by pcnmitsuko | 2009-11-23 22:00 | 登山・ハイキング | Comments(13)
Commented by isao1977k at 2009-11-24 02:15
こんばんは(^-^)
高尾山行ってきたんですね!
姉が相模湖の方の大学だったので
何度か(20年も前…)遠くから高尾山みたことがあります!
葉っぱ、見ただけで種類が分かるのってすごい…(゚_゚i)

お体大事にしてね…(o^-^o)
Commented by pckago at 2009-11-24 08:32
へ~~よく分かりましたよ✌
幾つになっても知らない事が多くて!!!
之で1つ賢くなったかな(笑い)
風邪?と馬鹿にしないで無理をしないでね☆
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-11-24 17:37 x
山歩き出来たと言う事は だいぶ元気になりましたね

>落葉は尿と同じ
なるほど 綺麗な紅葉とか喜べないですね(笑い)

治りかけ 気をつけてね~
Commented by i0812n at 2009-11-24 20:48
こんばんは。高尾山ですか、私は行ったことがありませんが、
写真を見ている限り眺めも最高ですねぇ。私も時間などがあ
れば、一度行ってみたいと思います。
あとお風邪をひかれてしまったそうですね。お体の方、お大事
にしてくださいです。
Commented by pcmerie at 2009-11-24 21:09
やはり体調が戻ると山行きの血が騒ぐ~ですか。
落ち葉の生理作用一つ賢くなりました。
医王山も見えたのですか
お天気も晩秋の山も(o^-')b グッ!でしたねえ~
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-24 21:41
isao1977kさま
八王子にある高尾山じゃないのよ~。
石川県の山で全国区ではありません。
ところが品川ナンバーの車が駐車してあり
途中お会いして聞いてみると、東京からわざわざ
医王山と抱き合わせで登りに来たとのことです。
こんな田舎の山へ、地元の人さえ知らないような山へ
ようこそと、嬉しい反面大変驚きました。
きっと山の楽しみ方熟知したご夫婦だと思います。
身体はまだ湿布の世話になっていますが、
動かないと悪循環でなおさら固まってしまうので
ぼちぼちと動かしています。ありがとうね。

kagoさま
ブログを始めてから
自分の無知さを痛感するようになりました。
教わることばかりです。
いろいろ教えてね~!

横浜のうさぎ さま
ありがとうございます。
あちこち外科的症状があるので仕方がないのですが、
一番の天敵は風邪なので、手洗いうがいに
精出しますね。 気をつけます。

i0812nさま
ここの高尾山は里山で、
あの有名な山ではないのですよ。
山歩きは気持ちが良いので、
お近くの山へ是非登ってみてください。
身体を気遣っていただきありがとうございました。
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-24 21:46
merieさま
これからは天候不順になるので、
行ける時に行こうと思います。
しかし、雨でも結構(決行)な人が大半なのよ~!
Commented by pc-jinko at 2009-11-24 22:22
雨天決行!すごいですね!
わたしたちは雨天欠航ですワ…ハハハ座布団もらえます?(^_^;)
ことしはmitsukoさんのおかげでずいぶんと楽しい体験をさせてもらいました。
一年前にはこんな風に山登りをするとは夢にも思っていなかったんですから。
まだまだかけ出しですが、もとい、一生かけ出しですが、
やわやわと楽しみたいと思います。(*^_^*)
下の皇帝ダリア、大きいからこの名前なんでしょうか?
京都でも大きく咲いていました。
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-25 21:08
jinkoさま
すばらしい! さすがですね~座布団3枚よ~!
山歩きに興味を持ってくださって
こちらこそ嬉しいですよ。
やわやわと楽しんで登るのが、心身の健康につながります。
皇帝ダリアなるものは初めて知ったのですよ。
今日の新聞にも載っていましたが今が盛りかしら?
名前の由来は、
大きくて見下ろすように咲いているからでしょうかねぇ。
Commented by pcnkyoko at 2009-11-25 22:46
紅葉は生理作用という話を聞いて、
「はっぱのフレディー」という本を思い出しました。
落ち葉の山道、きれいな空、温かそうな陽射し、
気持ちのよいお天気でよかったですね。
今年はいろんなことがありすぎて、
秋を楽しむために出かけることができませんでした。
でも、こちらでいっぱい楽しませていただいています。

Commented by スイミー at 2009-11-26 00:37 x
山の登り納めはないのですか?
すごいですねぇ~
雪が降っても登る?
Commented by isao1977k at 2009-11-26 01:36
竹ちゃん こんばんは(^-^)
銀杏鼻血がでるんですか!
しらなかった~!
子供の頃は嫌いでしたが今は茶碗蒸しとかに
入ってないと何か足りないような…
茶碗蒸しもミキサーにかけるとコーンポタージュになるんですよ。
不思議☆
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-26 22:50
kyokoさま
フレディーが落葉するまでのお話でしたかね。
好天に恵まれ気持ちのよい山歩きでした♪
秋は毎年やってきますよ。
のんびりと出かけられる時がきますから、
焦らないでね。

スイミーさま
雪が降っても出かけるときは出かけます。
そんなに高い山ではなく、
里山か、積雪時しか登れない山とかです。
カンジキハイクは楽しいですよ~。

isao1977kさま
それだけ銀杏は精が強いと言うことですかね。
この辺では”ひきたつ”と言うのですよ。
茶碗蒸しがコーンポタージュ?
試してみたいけど・・ミキサーは洗うのが面倒だから・・。