人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鍋・受難
2010年02月10日

台所から聞こえる旦那の 「お~! 旨い匂いだ~」 の声を
炬燵に入りながら聞いていた。

朝とれの真鱈を買って、昆布をしき煮付けていたので
美味しい匂いがしても不思議ではない。

しかし30分ほど前にクッキングヒーターは消しているはずなのに
まだ匂いがするかなぁと一瞬思ったのだが・・・。

しばらくして台所に入り絶句!!!

鍋からは煙が立ち、焦げ臭い匂いが蔓延し、
見るとヒーターの電源が赤く点灯しているではないか。

しまった~!!!

慌てて蓋を開けると、色白の鱈は小麦色に日焼けし
焼けた匂いがしみこんでいる。

鍋・受難_a0104890_2293485.jpg

急いで別の鍋に移そうとするが剥がれない。
フライ返しで力を入れて削ぐようにするが、
身は剥がれて見るも哀れです。




鍋・受難_a0104890_22112681.jpg
愛用の鍋なので何とかしなければと、
飯がいで
力任せに焦げを削って削って
ここまで落としました。



鍋・受難_a0104890_22161113.jpg
さぁ~これからが勝負です。
焦げを浮き上がらせるために
再度火にかけ削る削る。




鍋・受難_a0104890_2228480.jpg

努力の産物です。




鍋・受難_a0104890_22261632.jpg
金属たわしの世話になり
少々傷がついたものの
見違えるように甦った。

良かった~!!!


ところで、この焦げ焦げの鱈を調理したのは昼過ぎ。
夕食の頃には焦げ臭い匂いもかなり飛んでなかなかのお味になりました。

しっかり味がしみて水っぽくなく、
白子なんぞは とろぉ~と もちぃ~と 実にうんまかった~!!!
鍋・受難_a0104890_2245641.jpg

              唯一原形をとどめた、鱈の切り身と白子と肝
by pcnmitsuko | 2010-02-10 22:47 | 竹ちゃん | Comments(16)
Commented by emiko7793 at 2010-02-10 23:01
大変でしたね!
しかしこんなに綺麗に成るとは驚きです。
空で火に掛けるのですか?
教えて頂きたいです。(私も四六時中遣るので)
Commented by isao1977k at 2010-02-11 02:20
こんばんは(^-^)
鱈の切り身と白子と肝、鱈ってすべて
食べられるのかな?
アンコウみたい!!!
お鍋にはびっくりです!まるで新品のよう♪
お料理上手な竹ちゃん、
手ほどきをうけたいな★
Commented at 2010-02-11 02:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2010-02-11 16:43
(笑)竹田さんもするなんて~~~~思いませんでした!
私だけで無かった~(爆笑)
味がしみ込んでおいしかったでしょうね^。^
それにしても(鍋)頑張りましたね☆
焦げをとる方法有りましたよね?あ~忘れたーー;
今度思いだしたら書き留めておきますね。
Commented by pcmerie at 2010-02-11 19:07
まあ~竹ちゃんもぉ~
と、言いつつな~んか安心している私ですぅ。
食べるところが有っただけマシですよ。
Commented by スイミー at 2010-02-11 23:34 x
このピカピカお鍋に、ひたすら感心!
几帳面ですね。
絶対真似できません~(^=^;
Commented by pcnmitsuko at 2010-02-12 19:04
emiko7793さま 
 ガスの時はしょっちゅう焦がしていましたが、
 8年前、IHヒーターに変えてからは初めてです。
 厚手の鍋なので、剥がれなかった焦げは空焚きして
 浮き上がらせて擦りました。
 重宝な鍋なので真剣でしたよ!
 まぁまぁ取れたので安心しました。

isao1977kさま
 そうだね~、アンコウと同じように捨てるのは
 頑固な骨だけかな。
 雄は白子、雌は真子。 どちらも美味しいよ。
 肝を入れて煮るとこくが出て一層うまみが出ます。
 
 イカもあの赤い腹わたを一緒に煮ると
 見た目はよくないけどおいしいんだよ!
 
 鍋が生き返ってホッとしています。

kagoさま
 5層のエコ鍋で、沸騰後はほたる火使用です。
 その上24センチ幅の浅鍋なので大事な鍋なのよ。

 30分以上加熱していたのにほたる火だったので
 助かったようなものです。
 
 出かける時間は迫るし、必死でした~! 
 
Commented by pcnmitsuko at 2010-02-12 19:15
merieさま
 そっか~。
 食べるところがあっただけ良しとするか~。
 ものは捉えようだね。 前向き前向き!
 8年前にIHにかえてから初めてだよ。
 偉いでしょ~。(笑)

スイミーさま
 5層構造・ほたる火調理のエコ鍋なのよ~。
 しかも我が家は大方20センチ鍋なのに24センチと広く
 浅鍋なので、魚の煮つけやムニエル、ハンバーグなど
 使用率の高い大事な鍋です。
 だから真剣だったのですよ。

 元通りになって本当に良かったです。 
Commented by pcnkyoko at 2010-02-12 22:57
焦がす?!こちらにもありましたか!
お陰で?美味しくなったって?
怪我の功名でしたね。 しかしお鍋の蘇りは愛情の賜物ですね。
パチパチパチ
Commented by pctieko at 2010-02-12 23:16
ウッカリ焦がす事ありますよ~
5層鍋部厚くて良かったね。綺麗にとれて~
家族分有りましたか?食べれて良かったですね。
Commented at 2010-02-13 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-jinko at 2010-02-13 19:47
あれぇ~?IHヒーターは焦げないのではないですか?
いまどきのガスコンロは焦げだすと火は自動で消えて、
こんな悲惨な鍋にはなりません。(^_^)v
IHもてっきりそうなのだと思っていました。
操作方法なのかなぁ?????
ともあれ、復活の努力には乾杯!
またおいしい鱈の煮つけができますネ!
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-02-14 02:05
おコゲやりましたね!!お・な・か・ま!!
臭いが消えてくれるまで半日は要するので困りものです・・・・・・・・・・・
今は水分が無くなると勝手に火が止まるんで何とか助かってます・・・
コゲを落とし終わった頃には・・・指紋まで無くなっていようかと思うほど
擦ってしまうわたち・・・・・・・・指紋大丈夫でしたか?
Commented by pcnmitsuko at 2010-02-14 21:24
kyokoさま
 焦がしたと思ったとたん
 気持ちは消沈してしまいました~。
 大切な鍋なので必死に擦りましたよ。
 元に戻り良かったです。
 後日、今度は真子の鱈を煮付け厄払いしました。
 これも美味しかったです。

tiekoさま
 全部娘宅に持って行ったので、
 ↑後日爺には完成度の高いのを召し上がってもらいました。
 
Commented at 2010-02-14 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-02-14 21:49
jinkoさま
 一応、異常に熱を持つと自動で消えます。
 我が家は煮物が多くて、弱火でことこと煮ていると
 いつの間にやら消えていることがあります。
 詳しいことはわからないのですが、
 時間かなぁ?
 今回はほたる火で煮ていたので
 反応が悪かったのかもしれません。
 頼りすぎちゃダメ! ですね~。

 後日色白鱈をいただきました。
 同じく上手かったですよ。

muhuu-eieihooさま
 経験ありますか?
 竹はそそっかしいのでガス使用の時は
 頻繁にあり、一ヵ月半で3度真っ黒にした時は
 危険に加え、いよいよボケに突入かと深刻でした。
 その時は安物の薄い鍋だったので、捨てましたけどね。
 思い余ってIHに変えてからは順調だったのに・・・。
 10年近くたって久しぶりにやってしまいました~。

 今回、鍋がしっかりしていたので、
 焦げが浮き上がってくれたのと、
 焦らず気長に落としたので、お手ても痛めずに済みましたよ。
 お陰さまで。